簡単☆おとうふワッフルの画像

Description

お豆腐とホットケーキミックスを使った簡単ワッフルです(*^^)v 混ぜるだけですぐ出来ます!

材料 (約10枚)

150g
1個
砂糖(ワッフルシュガー)
大さじ1~2(お好みで加減)

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにお豆腐(水切り不要)と溶き卵、ホットケーキミックスを入れて、豆腐をつぶしながら混ぜ合わせる。

  2. 2

    ワッフルシュガーを加え、ざっと混ぜる。
    (ワッフルシュガーがなければ、普通のお砂糖でもザラ糖でもOK!)

  3. 3

    写真

    熱したワッフルメーカーに溶かしバター(分量外)かサラダ油を塗り、
    生地をスプーン山盛り1杯くらい落して、こんがり焼き色がつくまで焼く。(5分くらい)

  4. 4

    ※最近、ホットケーキミックスが150gの小袋になっているものが多いので、分量を変更しました。
    (09.4.15)

  5. 5

    ※ホットケーキミックス200gで作るときは、材料に牛乳大さじ1を足せばOKです。
    (2014.10.6追記)

コツ・ポイント

絹ごし豆腐を使いました。水切りせずに混ぜてください(^_-)
温めなおしはワッフルメーカーかトースターで。レンジでチンしたらふにょふにょな食感になっちゃいました(^_^;)

このレシピの生い立ち

子供の朝ごはん用に作りました。以前、卵を入れずに牛乳を入れて作ったのは柔らかいパンケーキっぽい食感だったので、今回は卵とワッフルシュガーを加えて少ししっかりした生地にしてみました(^u^)
レシピID : 517104 公開日 : 08/02/26 更新日 : 14/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

80 (72人)
写真
しきちぇ
小麦粉100g/砂糖20g/ベーキングパウダー8gで代用。半分焼いたら残りにココアパウダー/チョコチップ/くるみを追加!美味しい
写真
クックEF3QV9☆
はじめてのワッフル♪砂糖なしで、もっちり美味しかったです!
写真
ドニオ
もちもちで美味しかったです。
写真
しきちぇ
豆腐とは思えないくらいふわふわもちもち!簡単なので1回で材料覚えました!ココアパウダー、ホットケーキミックスを小麦粉でアレンジ!