マーボー豆腐

マーボー豆腐
チリビーンソース(豆板醤)で簡単に麻婆豆腐。

日本はもちろん、豆板醤さえあればアメリカに売ってる材料でもちゃんと出来ます。(豆板醤はチャイニーズマーケットやコリアンマーケットで購入してます。)
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2-3人前)

豆腐
1丁
ひき肉
150-200g
豆板醤
約大さじ2
◎酒
大さじ2
チューブで2cm
チューブで2cm
◎醤油
大さじ1
片栗粉
大さじ1
飾り用
ごま油
大さじ2

1

写真

ひき肉に◎印を加え、よく混ぜる。お豆腐の水分を抜く。方法1:豆腐をまな板にのせ、まな板を傾けてしばらく置く。方法1:平皿にキッチンペーパーを敷き、豆腐をのせてレンジで40秒チン。

2

フライパンにごま油を敷き、味付けしたひき肉を炒める。豆板醤を加える。豆腐をダイス方に切って加え、しばらく煮る。水分が豆腐から出るが、もっとゆるい」方が好みの場合は豆板醤を少しずつ足しつつ、水を加えて調節。

3

片栗粉を分量外の水で溶き、加えてとろみをつける。最後にねぎを散らしてできあがり★

4

写真

<参照1>↑上の写真で使った豆板醤。日本でも見かけたことあります。

5

写真

<参照2>↑ワタシの好みはコッチ。左の豆板醤よりも味噌味が強いです。ダラス付近ではチャイニーズかベトナムマーケットでよく売ってます。

6

7

8

コツ・ポイント

■お肉の味付けをしてからしばらく置いて肉に味を染み込ませる。■豆腐、豆板醤を加えてからよく煮る。

このレシピの生い立ち

■ダラスでも簡単に手に入る食材で作れた日本食のひとつ。これだったら誰でも簡単に作れるー♪
レシピID : 518151 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/05/02

First tsukurepo mark
写真

これ私のマーボー豆腐の定番になりそうです。美味しかったです。

ジェリビーン

米在住の方から初れぽでうれしいです!よろしくお願いします☆