| ■ 【クレープ生地】 | |
| 強力粉 | 200g |
| 抹茶 | 大さじ4 |
| 砂糖 | 200g |
| 塩 | 小さじ2 |
| 卵 | 2個 |
| 牛乳 | 600cc |
| ■ 【サンド用クリーム】 | |
| 生クリーム | 300cc |
| つぶあん | 250g |
| 抹茶 | 大さじ1.5 |
| ■ 【仕上げ用】 | |
| 紛糖、抹茶 | 好みで |
粉、砂糖、塩、抹茶を大きめのボールに入れる。(写真は、三温糖)
泡だて器で良く混ぜる。
卵と牛乳1/3位を加え、良く混ぜる。
残りの牛乳を加えて混ぜる。
漉す。
オタマ8分目位でクレープ1枚焼く。
熱したフライパンに油を敷いて手首を回しながら生地を均一にのばす。
焼けて来たら、フチを菜箸でツンツン1周させ、フチだけ先にはがす。
フチを手で持って、裏返し、数秒焼く。
まな板等の上に、焼いた物を重ねて置き冷ます。15~20枚焼く。
別のボールに氷水をあて、サンド用クリームの材料を全て入れる。
泡だて器でゆっくり混ぜ、つぶあんを馴染ませる。
しっかり泡立てる。
冷めたクレープ生地を1枚敷き、クリームを薄く塗る。
14の上に、クレープ生地を重ねる。これを繰り返す。
最後はクレープ生地で終わりにし、ラップをした上から、手で形を整える。
好みの大きさにカットする。(ナイフは、熱いお湯に付けてから切ると良い。)
好みで、紛糖や抹茶を振りかける。
出来れば、スグに食べた方がモチモチして美味しい。
普通のクレープを作った時に、余った生地でプレーンの超薄ミルクレープを作ったら美味しかったので、大好きな抹茶味で作ってみました。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント