坊っちゃんかぼちゃのチーズケーキの画像

Description

夫が「さすがに買ってきたと思った」とコメント。めちゃ簡単です。

材料 (一玉分)

一個
メープルシロップ
8g
砂糖
4g
15g

作り方

  1. 1

    かぼちゃを洗い、ラップでくるんで600wで7分くらいレンチン。

  2. 2

    上のへたの部分を切り、中身をスプーンなどで取りだし、かぼちゃの壁を一センチくらいにするように削ぎ落とす。

  3. 3

    中身や削ぎ落とした果肉から種とわたを取り除き、ヘタを切った部分の食べられる部分と合わせて、重さを一旦図ってみる。

  4. 4

    350gくらいの小振りの坊っちゃんかぼちゃでも、80gあると良い。無ければ、普通のかぼちゃ(レンチン済み)を付け足す。

  5. 5

    湯煎焼き用のお湯を沸かし始め、オーブンを190度に余熱する。

  6. 6

    一分ほどレンチンして柔らかくしたクリームチーズ、かぼちゃ、卵、メープルシロップ、砂糖をフープロでよく混ぜる。

  7. 7

    よく混ざったら、小麦粉を入れて、ほんの少しフープロにかける。それをかぼちゃの器の中身に入れ、アルミホイルで包む。

  8. 8

    オーブンの余熱が終わったら、湯煎焼き用のお湯を鉄板に入れて、一旦オーブンを止めて、今度は170度に余熱開始。

  9. 9

    余熱が完了したらアルミホイルかぼちゃを入れ、50分湯煎焼きして、アルミホイルのまま少し冷まし、冷蔵庫で半日置いたら完成。

コツ・ポイント

坊っちゃんかぼちゃの大きさによって、中身の分量を増やしたりしてみてください。少しだけ膨らむのですが、そこまでは膨らまないので、ある程度ギリギリまで入れて大丈夫です。

このレシピの生い立ち

坊っちゃんかぼちゃを買ったのと、クリームチーズが家にあったので。
レシピID : 5188813 公開日 : 18/07/30 更新日 : 18/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックMNNBJG☆
可愛い坊っちゃんカボチャで初めてクリームチーズを入れて作りました