お土産屋さんよりおいしい酒饅頭の画像

Description

酒粕LOVE第2弾!おまんじゅう。売っているやつよりおいしい&お安いから、お土産は完成品ではなく酒粕!

材料 (20個くらい)

酒粕
100g
日本酒
大さじ3
120g
砂糖(今回はきび砂糖)
100g

作り方

  1. 1

    写真

    【準備】・酒粕はレンジで20秒温め、裏ごししておく。薄力粉とBPはあわせてふるっておく。あんこは25gづつに丸めておきます。

  2. 2

    写真

    酒粕をこして、日本酒を混ぜてダマがなくなるまで混ぜる。砂糖を一気に入れて、よくすり混ぜる。混ざったら粉類を一気に入れて粉けがなくなるまで混ぜ混ぜ。

  3. 3

    写真

    バットに薄力粉(分量外)をしいたうえに、生地をおき、軽くまとめ、20個にちぎります。
    そしてあんこだまをつつみます。

  4. 4

    写真

    あんこだま、こんな感じです。
    包むときは、生地をかるく手のひらに広げ、あんこを載せて、隙間を埋めるように伸ばしていきます。
    かなりべとつく生地ですが、打ち粉は極力控えないと固くなってしまいます。

  5. 5

    写真

    包んだおまんじゅうは5cm×5cm四方に切ったオーブンシートに載せておきます。

  6. 6

    写真

    お鍋(蒸し器)に水と、日本酒(分量外)小さじ1くらいを煮立てて生地に霧を吹いてから蒸します。
    火は強火がいいです。だいたい13~15分くらい蒸します。このとき隙間を5cmくらいあけないと、写真のようにくっつきます(TT)

  7. 7

    写真

    左が蒸す前、右が蒸しあがりです。
    このくらい巨大化します。
    常温に放置して冷ますことでつやが出ます。ちなみに蒸したてを食べても最高においしい♪

  8. 8

    さて>>>

  9. 9

    写真

    蒸すのが面倒になって、レンジを試してみました。
    器に水を入れたカップと一緒に1分×2。カピカピの上、膨らまずに、固い。こしあんの水分も抜けて、完全に失敗でした><

  10. 10

    2012/01/04
    初めてのつくれぽ10人☆ありがとうございます!!!

コツ・ポイント

面倒ですけど、少しずつ蒸しましょう。
蒸すときの沸かすお水にすこし日本酒をたらすと、香りがよくつきます。蒸してる間の香りもよいです。
蒸してる間に待っているおまんじゅうは、固く絞った濡れ布巾をかけて乾燥を防ぎましょう。

このレシピの生い立ち

酒粕を消費したかったから作りました。上白糖のほうがお酒の香りがたつのかもしれない、と作ってから思いました。桜の花とかいれてもおいしそう~。
いつかレンジで簡単に作ってやりたいと思っています。
レシピID : 519475 公開日 : 08/03/06 更新日 : 12/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

98 (95人)
写真
chamyo
たくさんいただいた酒粕で作りました。ホントにお土産屋さんより美味しい(笑)また作ります!
写真
kanaSG
包むのが難しかったけど、美味しく出来ました!母も大好きな酒粕饅頭が自分で作れるなんてと大喜びでした😊レシピありがとうございます
写真
サトミオ
餡5:練りごま1のゴマあんに。生地が引っ付くので仕方なく手に米油をつけ、そのせいかあまり膨らみませんでしたが、味は最高です!
写真
あんこ大好き❤
酒饅頭が急に食べたくなりましたぁ🍶