材料5つ!モッチモチベーグルの画像

Description

レシピID:510977の応用編です。違うのは砂糖10gを加えただけ!!ベーグルの作り方は丁寧に図解したので綺麗なドーナツ型のベーグルが簡単に作れます!モッチリした食感のベーグルはとっても美味しいですよ。

材料 (8個分)

500グラム
砂糖
10グラム
10グラム
○ゆでる用
お湯
2リットル
粉末モルトまたは砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    強力粉をボールに入れ、その上にドライイーストと砂糖を入れる。

  2. 2

    写真

    スケッパーでよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    さらに塩を加え混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    中央にくぼみをつくる。

  5. 5

    写真

    窪ませたところに水またはぬるま湯(30~35度くらい)を一気に注ぐ。

  6. 6

    写真

    スケッパーで上から切るように混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    だいたい混ざったら台の上に取り出し手でこねる。

  8. 8

    写真

    体重を上からかけるようにして、こねたり、たたきつけたりする。こねるときはやや強く、叩きつける時はかなり強く叩きつける。(こね時間約10分くらい)

  9. 9

    写真

    きめが細かくなったらこね上がり。この生地をスケッパーまたは包丁で8分割する。

  10. 10

    写真

    分割した生地を丸くまとめ、薄くサラダ油(分量外)をひいた天板に並べる。

  11. 11

    写真

    温めていないオーブンの庫内で10分置いて生地をおちつかせる。

  12. 12

    写真

    生地を取り出し、手のひらで10㎝くらいに平らにする。

  13. 13

    写真

    端から空気が入らないようきつくまいていく。

  14. 14

    写真

    巻き終わりは手のひらで押さえてしっかり閉じる。

  15. 15

    写真

    手前にコロコロころがして20㎝くらいの棒状にする。

  16. 16

    写真

    片方の端を手のひらでつぶし平らにする。

  17. 17

    写真

    端と端を持って、丸く形を作る。(モッチリ感を出したい時はこの時、生地を1,2度ねじりながら丸くすると良い)私は2度ねじっています。

  18. 18

    写真

    とじ目を手でつまむようにしてしっかり閉じる。裏も同様にしてしっかり閉じる

  19. 19

    写真

    とじ目は発酵させると生地が膨らむので気にならなくなります。

  20. 20

    写真

    薄くサラダ油をひいた天板に間を開けて並べ60分発酵させる。

  21. 21

    写真

    2倍くらいに膨らんだら発酵完了。生地をオーブンから取り出し190~200℃に予熱しておきます。

  22. 22

    写真

    湯をわかし、モルトを溶かす。(モルトがない場合は砂糖でOK)※これは綺麗な焼き色を付けるためです。

  23. 23

    写真

    弱火にしたら、生地を傷つけないよう丁寧に天板から取り出し湯に入れ、片面30秒づつゆでる。

  24. 24

    写真

    私は網じゃくしを使ってすくい上げ、キッチンペーパーの上で網じゃくしごと水気をきっています。

  25. 25

    写真

    ゆであがったベーグルを天板の上に並べる。(多少水分が残っていてもOK) 焼いてもあまり膨らまないので少し間を開けるくらいで大丈夫です。

  26. 26

    写真

    温まったオーブンに入れ15分焼きます。

  27. 27

    写真

    焼き上がったら、クーラーの上で冷まします。

コツ・ポイント

ベーグルはとじ目をしっかり閉じておかないと、焼き上がったときに綺麗なドーナツ型になりません。しっかり閉じましょう。また、発酵した後の生地の扱いは丁寧に!傷つけるとしぼんでしまいます。上手に焼けたら半分に切り、軽くトーストしたらクリームチーズを挟んで食べます。日本のクリームチーズは塩気が少ないので、塩をパラパラとかけるとより美味しいです。

このレシピの生い立ち

美味しいベーグル屋さんが近くにないので、自分で作ってみました。試行錯誤の末、このレシピに落ち着きました。
レシピID : 519631 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
・くまごろう・
パン作り初心者ですが、楽しく簡単に 作れましたヽ(´▽`)/
写真
ぷぅこさn
もちもち美味しくいただきました♡次はもう少しつるつるお肌に挑戦!

美味しそうですね~ つくれぽありがとう。

写真
zukasma
ベーグルを焼く時はいつもこのレシピです!ベーグル最高!!

とっても美味しそうです。つくれぽありがとう。

写真
Marina
実は2回目デス☆☆毎朝食べたいベーグル☆また作ります!

きれいなドーナッツ型です!つくれぽありがとうございます。