我が家のご馳走☆豚の角煮☆の画像

Description

2009・07・08『話題入り』しました♪
茹でこぼすので、とってもサッパリしています。
お年寄り・女性にもお薦め☆

材料 (4人前(500g))

500g~1kg
4個~
しょうが
一片
ねぎの青い所
2本分(無くても可)
○酒
1/3カップ
○みりん
1/3カップ
○醤油
1/3カップ
砂糖
大さじ4 1/2
3cup

作り方

  1. 1

    写真

    玉子は水から入れて、沸騰後5分ゆでて半熟玉子にしておく。 ○の調味料を合わせておく。

  2. 2

    写真

    まず、テフロン加工のフライパンで肉の全ての面に焼き目を付ける。
    (この時、油が出るので、キッチンペーパーで取り除きながら焼く)

  3. 3

    写真

    焼けたものを好みの大きさに切る。
    (煮てから少し縮むので、気持ち大きめに切るとよい。)

  4. 4

    鍋に肉と肉がかぶる位の水(分量外)を入れて火にかける。30分ほど中火で煮る。30分経ったら、肉は取り出し、煮汁は捨てる。

  5. 5

    写真

    新たに鍋に肉・しょうが・ねぎの青い部分・砂糖・水3カップを入れて火にかける。煮立ったら、強めの弱火にして15分ほど煮る。

  6. 6

    15分経ったら、○の調味料を入れて、落し蓋をして弱火で1時間半~2時間ほど煮る。途中煮汁が少なくなりすぎたら水を足す。最終的には煮汁が1/2~1/3の量になる様に調節しながら、水を足す。

  7. 7

    煮汁が1/3になったら、火を止め冷まし、味を染み込ませる。
    煮汁が完全に冷めたら玉子を入れて、玉子にも味を染み込ませる。

    食べる時に、再び温めて皿に盛る。

  8. 8

    写真

    2009年7月1日
    『本日のピックアップレシピ』に選んで頂きました。
    有難うございました。

  9. 9

    写真

    2009年7月8日
    話題入りしました♪
    作って下さった皆様、
    どうもありがとうございました☆☆☆

コツ・ポイント

こってりが好きな人は、4の時の煮汁から1カップとっておいて、5の時に入れるとコクが出ます。(その分,水2カップの量は減らしてください。)

煮汁はお肉1kgも煮れる多めの配合なの、調節して翌頂いても結構ですが、
いいだしが出るのでこの量で作っていただいて、翌日は下ゆでした大根やジャガイモを煮ると、とってもいいお味で、美味しいですよ。
なので、調味料を沢山使っても無駄になりません!!

このレシピの生い立ち

角煮が大好きな家族の為に、試行錯誤しましたが、お年寄りでも食べられるさっぱり味のこの味が、我が家の定番です。 少し時間はかかりますが、煮汁は翌日野菜を煮たり使いまわしできるので(少なくなったら水か酒を足してください)十分作る甲斐はあります♪
レシピID : 520384 公開日 : 08/03/02 更新日 : 11/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (31人)
写真
とよさん1号
美味しく出来ました^_^

ありがとうございます(⌒‐⌒)

写真
あまりんky
めっちゃ美味しかったです!倍量つくったので、明日は角煮ラーメン!

ありがとうございます☆ラーメンいいですねぇ音符

写真
じゅーに
久々に角煮作りました。時間かかりますが、やっぱり美味しいですね♡

ありがとうございます♪

写真
yuka119
豚バラでも油っこくなく、さっぱり美味しく出来ました!お弁当に☆

豪華なお弁当☆羨ましい~!ありがとうございます^^