サラダ感覚☆温野菜の牛肉ソースかけ

サラダ感覚☆温野菜の牛肉ソースかけの画像

Description

野菜がた~っぷり食べられるサラダ感覚のおかずです。
ピリ辛の牛肉でごはんもビールもススミます!

材料 (2~3人分)

牛肉
300g
かぶ(小)
6個
水菜
1ワ
人参
2/3本
1/2かけ
調味料
小さじ1
*砂糖
小さじ2
*しょうゆ
大さじ4
*酒
大さじ1
大さじ1
水溶き片栗粉
大さじ1
 

作り方

  1. 1

    かぶは皮を剥いて縦半分に、人参は横半分に切ってから縦4等分にして、塩少々を入れた熱湯で柔らかくなるまで茹でて水気を切っておきます。水菜は洗ってから、食べやすい大きさに切っておきます。
    にんにくはみじん切りにします。

  2. 2

    牛肉は小さめに切ります。フライパンにサラダ油を熱してにんにくを炒め、香りが立ってきたら牛肉を炒めます。肉の色が変わったら、豆板醤を入れてよく炒めてから、酒を入れます。
    砂糖、しょうゆを入れてよく味が染み込む様に炒め煮にします。

  3. 3

    水溶き片栗粉を入れて手早く混ぜて、最後にゴマ油を入れて香りをつけます。お皿に水菜を盛り、その上に茹でたかぶと人参を乗せて、牛肉を熱いうちに乗せて出来上がり~♪

コツ・ポイント

水菜がたっぷり食べられます。
その他、葉物だったら何でもOK!
茹でたほうれん草や小松菜、青梗菜でも美味しく出来ると思います♪
辛さが苦手な方は豆板醤の量を調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

おうちにあったオレンジページ「ラクラクおかずレシピ」のかぶの”牛肉ソースかけ”レシピを参考にしました。
人参とかぶを温野菜にして、水菜も合わせてみて、野菜がたっぷり食べられるようにアレンジしてみました。
かぶの葉がキレイだったら、是非かぶの葉も使ってくださいね!
レシピID : 520391 公開日 : 08/03/01 更新日 : 08/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート