おからのピザ生地☆混ぜて焼くだけサクサク

おからのピザ生地☆混ぜて焼くだけサクサクの画像

Description

な~んだ、おからでじゅうぶんじゃ~ん♪(о ̄∇ ̄)/ な、このピザ。3つの材料を混ぜて焼くだけ~☆しかもフライパンで出来ちゃうよ♪

材料 (小さめのを2つ)

100g
100g
○塩
ひとつまみ
100cc
【今回のトッピング】
お好みでどうぞ
ピーマン、玉ネギ、ベーコン、トマト、チーズ
各適量
ピザ用ソース
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ○の小麦、ベーキング、塩を先にボールに入れ、菜箸でグルグル混ぜ合わせる。ここで水を入れ、軽く混ぜる。

  2. 2

    写真

    ①へおからを加え、さらにグルグル。だいたい耳たぶより少し柔わめぐらいならOKです☆水の量は、おからの水分によっても変わるので、調節してね!

  3. 3

    写真

    ラップを敷いた台の上に一まとめにして生地を置き、さらに上からラップを重ねて、手で押し潰しながら、薄く丸く形成する。(ずぼらな私なので手で形成しますが、麺棒でキレイに伸ばしてね☆)

  4. 4

    写真

    中火で温めたテフロン加工のフライパンで、油を敷かずに生地を入れ、程よい焦げ目がつくまで焼く。

  5. 5

    写真

    裏返し、いったん火からフライパンを離して、ピザ用ソースを塗り、トッピングの材料を並べる。フタをして、具材に火が入り、チーズが溶けるまで焼く。

  6. 6

    写真

    弱火でじっくり焼くと、パリパリ感はUPします。さらに焼きあがってから、オーブントースターで焦げ目をつけると上出来です☆もちろん、フライパンだけでもじゅうぶんですが☆

コツ・ポイント

●おからの水分によっても水の量が変わってきますので、調節して下さい。だいたい耳たぶより少しだけ柔らかめであればOKです。
●トッピングはお好みでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

できるだけヘルシーにと思って、半分をおからで作ってみました。
そしたら、「あれ?これおからでじゅうぶんじゃ~ん」というくらいに、美味しい生地が出来ました☆簡単だし、すぐできます☆
レシピID : 520511 公開日 : 08/03/01 更新日 : 08/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
虹色の猫。
早速りぴれぽです!でももっと沢山作ってますv本当お気に入りです!

虹色の猫さん!!嬉しすぎ~!!!感激しちゃいました!

写真
COCOLOVE
今日はポテトピザ♪ボリュームたっぷりだけど娘2人で完食(^^/)

おおお☆私の好きな、ポテト☆ あ~~ムショウに美味しそうです

写真
ちーこちこ
具が朝ごはんの残り物…でも美味♪おから入りと思えない!!

アレンジですね~☆さすがです☆何を入れたのかしら☆

写真
みわかけ
おいしくてヘルシーピザがこんなに簡単にできてうれし(>U<)

みわかけさん有難うございます!!ナスがめっちゃ旨そうです!