でっかい☆たこ焼の画像

Description

おっきいたこがゴロゴロ入ったたこ焼きを口いっぱいに頬ばりたいっっ♪というたこ焼きLOVERに捧げます♪ フライパンで作ってケーキみたいに切り分けて食べるから、みんなでわいわい、ランチに盛り上がりますよ♪たこ焼器がなくても気軽に作れるでしょ?

材料 (3~4人分)

3/4カップ
☆だし汁(だしの素小さじ1+水100CC)
100CC
☆長いもすりおろし
直径5cmくらいのを長さ10cmくらい。
☆塩
小さじ1/2
☆長ネギみじんぎり
1本分
30gくらい
☆紅しょうがみじんぎり
お好みで
☆ゆでだこの足(大きめに切る)
3~4本
とんかつソース・マヨネーズ
たっぷり♪
鰹節・青海苔
たっぷり♪

作り方

  1. 1

    ☆の材料を泡だて器で良く混ぜて、最後にたこをいれて混ぜる。

  2. 2

    フライパンに油をひいて(記載外)生地を流し込み、中火弱火で20分くらいじっくり焼く。途中返すのが大変だったら、お皿に一度とってひっくり返して裏面を焼く。

  3. 3

    とんかつソース・マヨネーズ・カツオ節・青海苔でトッピング~♪したら出来上がり♪あつあつを、切り分けて召し上がれ♪

コツ・ポイント

焦げ目がついたら、弱火でじっくり焼いてください。ひっくり返すとき、大きいので慎重に♪柔らかめの生地がすきな人は、小麦粉を減らして長いもの量を増やしてください。たこは焼くと縮むので、くれぐれも大きめに~♪

このレシピの生い立ち

昔料理の本でみかけたレシピ♪思い出しながら作ってみました。ごろんと出てくるたこに、みんなテンション↑↑ですよ♪ お好み焼きとたこ焼きの中間みたいな感じですっごくおいしいです^^関西の人に怒られるかも・・。一家に一台、たこ焼き器がないたこ焼き好きさんに~♪
レシピID : 520691 公開日 : 08/03/01 更新日 : 08/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (49人)
写真
yossiey
たこのプリプリ感を堪能できました!ご馳走さま〜(^〇^)
写真
くーし
簡単でおいしかったです。
写真
wakwak777
一度につくれて、おいしくできました。
写真
お猿のかぁさん
たこ焼き器が無いので自宅で食べられて嬉しいです♫