お麩の春グラタンの画像

Description

洋風のホワイトソースのなかにめんつゆを吸った麩はとっろとろで噛んだ瞬間口いっぱいに和風の味が広がります。洋と和がグラタンの中でコラボ☆ 春らしく菜の花を入れてみました。

材料 (2人分)

15~20個
1/2束
1/2個
○めんつゆ(2倍濃縮)
50cc
50cc
【ホワイトソース】
400cc
●バター
大さじ3
大さじ2
●塩胡椒
適量
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    お皿に○を入れ、お麩を浸して染み込ませる。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンにバターを入れ、適当な大きさにきった玉ねぎ、菜の花をしんなりするまで炒める。

  3. 3

    写真

    同じフライパンでホワイトソースも作る。
    小麦粉を加えダマにならないように炒め混ぜて、牛乳を少しずつ加えていく。
    塩胡椒で味の調整もする。

  4. 4

    1で軽く絞った麩と3をグラタン皿にいれ、チーズをふって250度に余熱したオーブンで15分~20分。
    こんがり焼き目がついたら完成。

  5. 5

コツ・ポイント

今回お肉を入れてませんが、鶏肉やウィンナーを入れてもOK!めんつゆと水は1対1の分量ですが結構濃い目です。薄味がいい方はめんつゆの割合を少なくするといいでしょう。
こちらでブログを開設してます★
http://happygo117.blog119.fc2.com/
気軽に遊びにきて下さいね!

このレシピの生い立ち

今まで牛乳を染み込ませたお麩のグラタンは試したことあったんですが、イマイチ主張がなかったので今回思い切って和風のめんつゆを使うことで違った存在感を出そうと思いました。
レシピID : 521081 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
バカリャウ
めんつゆ染みたお麩が良いアクセントになりとても美味!ご馳走様♡
写真
komutatata
メタボな夫用に~♬夫一言「旨い!」次は倍量れぽ決定✿
写真
すかいふわり
麩でグラタンが作れるとは!!しかも思った以上のおいしさでした♪♪

意外でしょ!ヘルシーですすね★

写真
まうなん
めんつゆ+ホワイトソース、いいですねえ♪家族全員大満足でした!

オーいい感じ♪めんつゆ×ホワイトソース合うんです!