自家製チャーシューの作り方の画像

Description

大勝軒の自家製チャーシューの作り方の覚え書きです。

材料

900g
しょうが
1片
ネギの青い部分
適量
★醤油
260ml
★日本酒
40ml

作り方

  1. 1

    ★を混ぜて鍋に入れる。

  2. 2

    写真

    その他の材料も鍋にすべて入れて強火で一度沸騰させる。
    (豚バラはひっくり返すのでこの時点で全てが浸かっている必要なし)

  3. 3

    沸騰したら弱火で30分煮込む。
    (あくは取る必要なし)

  4. 4

    写真

    豚バラをひっくり返し、更に30分弱火で煮込む。

  5. 5

    写真

    火を止め、裏返しながら冷ましつつ味を染み込ませる(写真は30分ずつ4回裏返したている)。適度に冷まして完成。

  6. 6

    おまけ:鍋に残った★は、生姜、ネギを取り除き保存することで何度でも使うことが可能。

コツ・ポイント

「ちょっと甘め」も公開中です。
https://cookpad.com/recipe/5959089

このレシピの生い立ち

このサイトのほぼ完コピです。メモとして記載しています。
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/maguro/18-00141
レシピID : 5211424 公開日 : 18/08/17 更新日 : 19/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
かえるとてんとう虫
初めて作りましたが美味しくできました。残った煮汁を使って卵を漬けてみます。
写真
youkeyco3
年末年始用に作り置き( ´艸`) レシピ感謝しております♪ 来年もまたお世話になります(о´∀`о)
写真
youkeyco3
美味しくて既に3回目になります。タレも濃厚になってきてクセになってます😆レシピありがとうございます❣️
写真
Blovenie
簡単にできました。味見をしたら止まりません!!リピ確定です。