切干大根で☆そぼろ納豆の画像

Description

子供も大好きなそぼろ納豆。切干大根を使って作ってみました。

材料

金のつぶ「ほね元気」
3パック
少々
しょうゆ
少々
料理酒
大3

作り方

  1. 1

    切干大根を戻してよく水気を切り、細かく切る。フライパンに料理酒としょうゆを入れ水分を飛ばすようにから炒りする。

  2. 2

    1と納豆を器に入れてよく混ぜる。付属のたれ、塩、しょうゆで自分の好みの塩加減にしたら出来上がり。

  3. 3

コツ・ポイント

一晩おいたほうが切干大根に味が染みておいしいと思います。
自分で作ってみたら市販品はとても味付けが濃いことに気付きました。
手作りは味は薄いかもしれませんがとてもヘルシーでこどもにも安心してあげられます。

このレシピの生い立ち

私の出身地、茨城ではよく食べるそぼろ納豆。東京に出てきてスーパーにあまりおいてなかったり友人が知らなかったりで驚きました。金のつぶ「ほね元気」があたったので大好きなそぼろ納豆を自己流に作りました。
レシピID : 521434 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (26人)
写真
Heyahiro
初めて作りました。納豆が切干し大根でサッパリ食べられて美味しかったです
写真
かおり♡♡♡
切干大根が余ってたので作ってみました!
写真
りつこっこ
初めて作りましたが、あまりの美味しさに感動です(*^^*)

とても美味しそう!つくれぽありがとうございます♫

写真
tra1021
とってもおいしいです!!

お礼が遅くなってごめんなさい。気に入って頂けて嬉しいです!