いちごのタルトの画像

Description

いちごたっぷり☆ マーガリンで作るさくさくタルトに甘いカスタードクリーム、その上にいちごを丸ごとのせました♪
2008年4月7日話題のレシピ入りしました!ありがとうございます♪

材料 (18cmタルト型)

50g
1個分
ひとつまみ
バニラオイル
適宜
80g
豆乳+生クリーム
200cc
2個分
砂糖
50g
20g
10cc
1パック

作り方

  1. 1

    タルト生地を作る。ボウルにマーガリン、粉砂糖を入れクリーム状になるまで混ぜる。
    その後卵黄・塩・バニラオイルを入れ混ぜ合わせる。

  2. 2

    薄力粉・アーモンドパウダーをふるい入れ、ゴムベラで混ぜて生地がまとまったら、丸い形に整えてラップに包み、冷凍10分、冷蔵10分冷やす。

  3. 3

    生地が落ち着いたら、麺棒で伸ばして型に敷き込み、重石をのせて180℃13~15分、重石を外して180℃13~15分焼く。
    全体に焼き色がついたらオーブンから出し、型から出して冷ます。

  4. 4

    カスタードクリームを作る。鍋に豆乳・生クリームを入れ、沸騰直前まで温める。
    その間にボウルに卵黄・砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜ、薄力粉も振るいいれて混ぜておく。

  5. 5

    ボウルに鍋の豆乳を入れて混ぜ、もう一度鍋に戻して火にかけ炊く。
    つやがあり、なめらかなクリーム状になればOK!平らな皿に出してラップをかけ冷やす。

  6. 6

    写真

    カスタードが冷えたらキルシュ酒を加えて混ぜ、タルトの中に入れる。
    いちごをのせて粉砂糖をふるって完成☆

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

スーパーに行ったら無塩バターが売り切れてて、仕方なく隣に並んでいたマーガリンを使ってみましたが、とってもおいしい!
値段も無塩バターの半分だし、さくさく香ばしく焼き上がるのでオススメです♪
レシピID : 521511 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (61人)
写真
ぱぱぱぱぱんちゃん
タルト、2日目でもサクサク美味しかったです!ココア味(*^^*)

つくれぽありがとうございます!

写真
tyappa
友達の誕生日に初タルト!マーガリンで作れるのは嬉しい(^-^)♪
写真
ののびのんちゃん
ちょっと頑張りました(笑)美味しかったです(❃´◡`❃)

つくれぽありがとうございます♪

写真
佐吉。
初めてタルトを作りました♪うまく焼けてよかったです♪

つくれぽありがとうございます!