これぞ洋風イカ人参☆の画像

Description

洒落から始まったこのレシピ。以外や以外に大好評~★

材料 (1杯分)

1杯
1/2~1本
・バター
5g
・塩・胡椒
適量
【バルサミコソース】
バルサミコが無い場合は焦がしバター醤油でも美味しいです
●バルサミコ
大1/2
●赤ワイン(又は酒)
大1/2
●醤油
小1
●砂糖
小1/2
・バター
小1/2程度

作り方

  1. 1

    写真

    人参の千切りを作る。スライサーで縦に薄くひいてから千切りにするとキレイにできるよ☆イカは内臓ごと足を引っこ抜き、中に軽く塩・胡椒をしておく。足は何本かに切り分けておく。

  2. 2

    写真

    まず、フライパンにサラダ油を敷き、人参を歯ごたえ残る程度にサッと炒め、塩・胡椒で味を整えて火を止める。

  3. 3

    写真

    イカの胴に②の人参を詰め、バターを溶かしたフライパンで両面、こんがりと焼きつけ、塩・胡椒で味を整える。足も一緒に炒める。

  4. 4

    写真

    食べやすく切り分け、器へ盛る。

  5. 5

    【バスサミコソース】フライパンをザット洗って、●の材料を入れ、一煮立ちさせて、バターを溶かし加えて火を止める。盛りつけたイカに、かければ完成☆

コツ・ポイント

バルサミコソースがあると、レストランのような高級な味が楽しめます。バルサミコが無い場合や、ソースを作るのが面倒な場合は、イカを焼いた後、醤油適量を加えて、焦がしバター醤油で食べても美味しいですよ(o→ܫ←o)

このレシピの生い立ち

イカに人参を詰めて、ちょこっと洒落てみました。
レシピID : 522267 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート