揚げない♫かつおの竜田揚げの画像

Description

臭みを極力なくしたかつおの竜田。揚げずに少量の油で。マヨをつけても美味しいです^ ^

材料 (2人分)

かつお 切り身
200gくらい
塩(臭み取り用
適量
お湯
500ccくらい
適量
大さじ2〜3
☆醤油・酒
各 大さじ2
☆みりん
大さじ1
☆しょうが(チューブでも可
大さじ1
サラダ油
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    かつおの切り身を適当な大きさにきり、両面に塩を振り15分放置。臭みを抜いていきます。家族が臭みに敏感なので徹底的に^^;

  2. 2

    1の工程で魚の下にキッチンペーパーをひいておく。15分たったら、上からもキッチンペーパーで挟み余分な水分をおさえる。

  3. 3

    写真

    かつおをザルに移し満遍なくさっと80度位のお湯をかける。ボールに冷水を用意しておきお湯のあと冷水につける。臭みとり第二弾

  4. 4

    80度のお湯は大体です。私はいつもティファールでお湯を沸かし、沸騰したら、少し水を入れ温度を下げるズボラなやり方です。

  5. 5

    冷水は水に氷を何個かいれておけば大丈夫です。これまた大体です^^;

  6. 6

    写真

    またペーパーで水分を拭き取り、調味料を入れたジップロックにかつおを入れていく。20分位冷蔵庫で寝かせます。

  7. 7

    写真

    つけ汁から取り出し、片栗粉を薄めにつけていきます。フライパンに大さじ3の油をひき、揚げ焼きしていきます。しっかり焼く。

  8. 8

    写真

    両面焼けたら完成です(*^^*)

コツ・ポイント

臭みとりは色々やり方があると思うので、やり易いやり方でも^ ^生姜多め・つけ汁にしばしつける…食べやすくなるポイントです。それでも気になる方は、ほかの揚げものにするように、レモン汁を絞っても♫

このレシピの生い立ち

少しでも生臭さがあると食べない家族…色んな魚を食べてもらいたいので、臭みをとり、多めの生姜で味付けしました。手間はかかりますが、かつお独特の臭みはなくなります。
レシピID : 5224585 公開日 : 18/08/27 更新日 : 18/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
○りこ○
夫が100円で買ってきた加熱用のかつおを、簡単に美味しく食べられて嬉しい~!白米が進む!夫にも喜んでもらえました。
写真
あきちゃん☆★☆★
妊娠中で、生の鰹を控えてますが、初鰹が美味しいこの時期。どうしても食べたくて辿り着きました。工程も簡単だし、美味しかったです!
写真
ヒヨコマメ☆
美味しかったです\( ˆoˆ )/
写真
yuko16
美味しかったです。子供にも好評でした