
| 蕎麦 | 2たま |
| ニラ | 6ぽんくらい |
| 山芋 | 1/4本 |
| エビ | 3尾 |
| 酒 | 大さじ1(エビ用) |
| 味付けのり | 適量 |
| おろし大根 | 適量 |
| 貝割れ大根(かざり) | |
| 適量 | |
| 蕎麦のかけ汁(いつもの作り方でどうぞ) | |
| 2人分適量 | |
| たまご | 1個 |
山芋はおろす。エビは食べやすい大きさに切ってから酒に浸し、ニラとともに少量の油でさっと炒める。
山芋・卵をといてまぜ、そこにニラとエビを入れる。
一人分1/2量(全体の1/4量)の蕎麦のかけ汁を沸かして、しずかに2を一人分(1/2量)流し入れる。親子丼みたいな要領かな。
卵がとろっと煮えてきたら、器に茹でておいた蕎麦を残りの蕎麦のかけ汁でほぐしいれ、3をゆでた汁とともに入れる。(卵の堅さはお好みで)
おろし大根・のり・貝割れをのせてできあがりです。
08/11/01
めっちゃおいしそーです^^つくれぽありがとうございます!!
08/10/27
つくれぽメッチャ感激です ふわ^^って感が伝わります~~
08/07/29
ホント、夏にぴったりのウマウマレシピですね^^
08/06/06
キター^^ふわっと感がでてめっちゃおいしそうです。
| 外部ブログ用 |
|---|
風邪はひいていませんが、昔食べたニラ入りの玉子とじの蕎麦を思い出して作ろうと思っています。卵は一人前1個で良いのでしょうか?海老がアクセントになってとても美味しそうです。
コメント有り難うございます^^(こんなレシピにコメ頂けるなんて感激です)
Jockさんの昔の味で有るかどうかは全くじしんがありませんが^^;;
玉子はSサイズなら1個でもOK。Lサイズだと結構ボリューム出ますよ
ちょこらぐはまだまだ初心者マークなのでもあっと上手くたべれる、出来る方法があれば教えてください!!
先ほど、お昼にいただきましたよ~。今日はちょっと肌寒いのでちょうど良かった。蕎麦に山菜ととろろを乗せたところに温泉卵を落とすというのはよくやるのですが、とろろと卵を混ぜてとじるというのは初めてでした。ふんわり玉子とじには驚きませんが、これってふわとろなんですよ。すごく美味しい!ニラや海老で彩りも良いし、何よりバラエティーある食感が魅力です。夫婦でとっても気に入りました。ありがとう。
こんなレシピ、なんて言わないでね。素晴しいアイディアです。後でつくれぽしますね。まずは報告まで。
Jockさん早速ありがとうございます
きっとうまーくできたんでしょうね^^
めっちゃうれしいですよ~~
やまいもとたまごのふわとろが私もおすすめです
気に入っていただいてよかったあ
ほんとありがとうございました
さっそくアップしていただいてありがと♪
そぉ言えば。。。
と、思い出して寄らせていただきました。
Jockさんのコメント↑で分かりましたが
レシピの材料に“玉子”が無いですよ~
余計な事かとは思いましたが、お知らせまで。。。
と~っても美味しかったので
また作らせてもらいますね~♪
くりぼぉさん有り難うございます
またくきずかず、いままでいました
っていううか、多分、かんちがいしてました^^;;
いや~~、お恥ずかしいです
気に入っていただいてうれしいです^^
ホント有り難うございました