衝撃の☆鮭フレークでポテトサラダの画像

Description

鮭フレークの塩気とお酢のさっぱり感がベストマッチ☆ 最後にわさびのツーンっ!がやってくる大人に美味しいポテトサラダです♪

材料 (2人分)

中2個
大さじ3くらい
小さじ1
わさび
チューブで3~4センチ
マヨネーズ
大さじ1くらい
黒こしょう
少々
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむいて茹でる(塩は入れない)か、電子レンジで加熱して柔らかくする。
    じゃがいもが熱いうちにお好きなつぶし具合につぶし、お酢を混ぜておく。

  2. 2

    粗熱が取れたら、鮭フレークを加えてざっと混ぜ、ボウルの端にわさび(多いかな?と思うぐらいがピリッと美味しい)を搾り出す。そこへマヨネーズを加えて、先にわさびとマヨネーズを混ぜ合わせてから全体にからめる。

  3. 3

    お好みで黒こしょう少々を振り、ざっと混ぜたら器に盛って仕上げに炒りごまを散らす。

  4. 4

    作ってから時間が経つとわさびのツーンっ!が弱くなります。ぜひ食べる直前にわさびマヨネーズを和えてください。

  5. 5

    写真

    ☆☆☆2008.5.24 ☆☆
    話題入りさせていただきました。作ってくださった皆さまありがとうございます♪ 

  6. 6

    写真

    ブロッコリーとトマトで彩りを添えて

  7. 7

    写真

    まろまろさおりんさんから海苔をトッピングすると美味しい!との情報をいただきました。ありがとうございます♪

  8. 8

    写真

    きゅうり入りで作ってくださる方が多いので私も♪
    彩りと食感がプラスされて美味しいです。おススメ!!

コツ・ポイント

わさびとマヨネーズは先に混ぜ合わせてから、じゃがいもと合わせると極端に辛い部分がなくなります。鮭フレークの塩分があるので味付けの塩は入れなくてもいいと思いますが、味見をして薄いようであれば適宜追加してください。マヨネーズの量はじゃがいもがしっとりまとまる程度で普通のポテトサラダのようにたくさんは入れません。

このレシピの生い立ち

ぽくちゃんの「衝撃の☆鮭フレーク」でそうみーさんの「ピリリ大人味☆鮭フレークトースト」を作ったら衝撃の美味しさだったので、この味でおかずを作りたいと思いました。
レシピID : 523336 公開日 : 08/03/06 更新日 : 09/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

159 (146人)
写真
☆ERI0702☆
アレンジして作りました!これは簡単で彩りも良くて嬉しい!また作ります!
写真
ゆんやともも
息子のリクエストです。
写真
みにー2020
卵を茹でたり、きゅうりやハムなどいろいろカットしたりしなくていいので楽ちんでした。わさび味、酒フレで新鮮なポテトサラダでした。
写真
hozunyam
わさびたっぷり入れておつまみに頂きました💞