豚とキャベツのエスニック丼☆の画像

Description

レンジで加熱してかさを減らしたキャベツの上に、ナンプラーとはちみつで味をつけた豚肉をのせました。
簡単に作れます♪

材料 (2人分)

大1
大2
100-150g位
ごま油
適量
2人分
【タレ】
ナンプラー
大2
はちみつ
大1
大1

作り方

  1. 1

    豚肉は一口大に切り、酒大1をもみこんでおきます。タレを合わせておきます。
    青葱があれば小口切りに。

  2. 2

    キャベツは千切りにし、ラップをふんわりかけて、レンジ(600w)で2分程加熱します(加熱時間はお好みで調整してください)。
    豚肉に片栗粉をまぶします。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、肉を広げながら入れて炒め、少し焦げ目がついて火が通ったら、タレを入れてよくからめます。

  4. 4

    ごはんの上にキャベツをのせ、肉を盛り、ごまや青葱を散らしてできあがりです。

  5. 5

    写真

    gabibiさんが、挽肉と半々で作ってくださいました。挽肉入りも美味しそうですね♪ありがとうございます。

  6. 6

    写真

    ぎまーるさんがレモンを絞ってかけてくださいました♪爽やかで美味しそう☆ありがとうございます。

  7. 7

    写真

    mimimegさんが、鶏肉で作ってくださいました♪つやつやで美味しそう~☆ありがとうございます。

コツ・ポイント

お好みで、ごま油を熱する時に、にんにくスライスや唐辛子の輪切り少々を入れたり、片栗粉にカレー粉小2を加えて肉にまぶしても♪キャベツと一緒にいただくので、少し濃い目の味付けになっています。
ごはんを用意するのを忘れずに^^

このレシピの生い立ち

お腹が空いてすぐにごはんが食べたい!という時に生まれました。アジアン☆スパイシーチキンスティックのアレンジです。
✿2008/4/24 話題のレシピ入りさせていただきました✿ 作ってくださったみなさまどうもありがとうございました♡
レシピID : 523386 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (23人)
写真
muumi☆
ナンプラーと蜂蜜の組み合わせ最高!丼にはせずお酒のお供でいただきました☆定番化します!
写真
りんご2011
エスニックな味付けおいしかったです^^大盛りで満腹ですっ♪

掲載遅くなってごめんなさい。大盛りにしてくださったんですね~

写真
ハツゴンまま
ナンプラーのエスニックソースがとてもおいしくて お弁当に大活躍しています!(^u^)

掲載遅れてすみません。お弁当に大活躍なんて嬉しいです。有難う

写真
178tomo
お弁当にin♪しっかり味でおいしくいただきました☆

掲載遅れてすみません。お弁当にしてくださったんですね~^^