牛肉とたっぷり野菜のユッケジャンスープ

牛肉とたっぷり野菜のユッケジャンスープの画像

Description

牛肉とたっぷり野菜のピリ辛具だくさん食べるスープ☆身近な材料でまるで焼肉屋さんのユッケスープが手作りできちゃいます!

材料 (2人分)

*すりおろしにんにく
小さじ1/4
*コチュジャン
小さじ2
*しょうゆ
小さじ1
1/2本(60g)
1/2本
1/3束(約30g)
20g
サラダ油
大さじ1/2
豆板醤
小さじ1/2
生姜
5g
ごま油
大さじ1/2
600ml
コチュジャン
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1/2
少々
白すりごま
少々
ラー油
お好みで

作り方

  1. 1

    人参は千切りにし、長ねぎは斜め切りにする。しいたけは薄切りにし、にらは2cm幅に切る。

  2. 2

    生姜はみじん切りにする。春雨は湯で戻し、ザク切りにする。

  3. 3

    ボウルに*、牛切り落とし肉を入れ、よくもみ込む。

  4. 4

    鍋にサラダ油を引き、豆板醤を弱火で炒める。3を加えて炒め、色が変わったら取り出す。

  5. 5

    4の鍋にごま油を引き、生姜を炒め、人参も加え炒める。長ねぎ、しいたけ、にらも順に加えて炒める。

  6. 6

    2の春雨を、水を加える。沸騰したら4を戻し入れる。

  7. 7

    コチュジャン、しょうゆで味付け、塩で味を調える。

  8. 8

    器に盛り付け、白すりごまをかける。お好みでラー油をかける。

コツ・ポイント

牛肉の種類は何でもOKですが、薄切りのものを使うと煮ても固くならずにおいしくいただけます。油で豆板醤をじっくり炒めることで香りと辛味を引き立てます。

このレシピの生い立ち

焼肉屋さんでいただくような本格的ユッケジャンスープを作りやすくしました!豆板醤とコチュジャンを揃えればお家にある身近な材料で作れます☆牛肉のうまみとたっぷり野菜がとれるうれしい食べるスープです♪
レシピID : 5237456 公開日 : 18/12/28 更新日 : 18/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
マダムカフェ♡
見にくいが、ちゃんと牛入ってるよ♪美味しい(o^^o)ご馳走様

牛肉見えます♡喜んでもらえてうれしいです!

初れぽ
写真
モカ☆イルガチェフェ
生姜増量で。とってもぽかぽかに温まりました。ご馳走様でした!

生姜たっぷりアレンジいいですね!寒い時期に温まりますね♡