抹茶と小倉の黒蜜ケーキの画像

Description

小倉と抹茶、2種類のクリームに黒蜜をあわせた和風デコレーションケーキ

材料 (23cm丸型)

抹茶スポンジケーキID:248260
1台
■小倉クリーム
200cc
  グラニュー糖
大さじ1
  あんこID:326394
100g
■抹茶クリーム
200cc
  グラニュー糖
18g
小さじ1~2
小さじ2~4
■黒蜜
  黒砂糖
100g
大さじ2

作り方

  1. 1

    ID:248260の抹茶スポンジを焼き3枚にスライスする。

  2. 2

    黒蜜を作る。大きめの耐熱容器に材料をいれよく混ぜフタ又はラップをかけて電子レンジで1分半加熱。加熱後、表面の灰汁を除く。

  3. 3

    写真

    小倉クリームを作る。生クリームにグラニュー糖を加えて泡立て8分立てになったところであんこを入れてかたく泡立てる。3枚にスライスしたスポンジの一番下の1枚に半量を塗り黒蜜の1/3を適当に垂らす。同様にもう一枚に塗り3段レイヤーにする。

  4. 4

    抹茶クリームを作る。抹茶を水で溶いておく。抹茶の量はお好みで。生クリームにグラニュー糖を入れ泡立て8分立てになったら水溶き抹茶を加えて更に泡立てる。

  5. 5

    写真

    2のケーキの周りに抹茶クリームをきれいにナッペする。小さい穴をあけた絞り出し袋に黒蜜を入れて上面に垂らす。

コツ・ポイント

黒蜜を作る時は吹きこぼれやすいのではなるべく大きな耐熱容器で。最後にかける黒蜜は召し上がる直前に。

このレシピの生い立ち

和風のデコレーションケーキを作りたくて、抹茶とあずきと黒蜜の3つを使ってみました。
レシピID : 523769 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/09/24

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (25人)
写真
*sweetlove
クリーム参考にさせていただきました!抹茶×生クリーム×あんこ相性抜群ですね(^^)
写真
cheriomuu
黒蜜なしですが、Xmas用に♪美味しくて家族に太鼓判貰いました♡

素敵ですー!!太鼓判感激ですね。ありがとうございます。

写真
ハチ8コロ8
大好きな抹茶に小豆にスポンジが一度に味わえる夢の様なケーキ♪美味

懐かしいケーキにレポ感激です!ありがとうございます。

写真
福丸みのる
息子6歳の誕生日用に。スゴくキレイ!食べるの楽しみ( ´∀`)

ありがとうございます。息子さん気に入ってくれるといいなー