ボンゴレ・ビアンコの画像

Description

春~初夏にかけてが旬のあさりをたっぷり使ってパスタをつくりました。にんにくを利かせるとおいしいです。

材料 (2人分)

殻つきあさり
200~300グラム
200グラム
にんにく
2かけ
唐辛子
1本
白ワイン
大さじ3
オリーブオイル
適量
パセリ
適量
塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    【下準備】パスタを表示より2分少なくゆでる。あさりは砂だしをし、貝同士をこすり合わせて汚れを落とす
    。にんにくをみじん切りにする。唐辛子を輪切りにする。

  2. 2

    熱したフライパンにオリーブオイルをひき、にんにくをいれる。香りが立ってきたらあさりを入れる。

  3. 3

    あさりの口が開きはじめたら白ワインと唐辛子を振り入れ、塩こしょうをふる。

  4. 4

    3に茹で上がったパスタとゆで汁をおたま2杯分いれ、パセリを振りいれ、よく混ぜ合わせたらできあがり。

コツ・ポイント

パスタは1.6mmを使用しました。
パセリはあれば生のものをみじん切りにして使ってもおいしいです。
唐辛子は輪切りでなくても、2つに切ったものでもいいです。
辛さが控えめなのが好みの場合は、種を除いても。
強いのが好みの場合は2本くらいいれても。
あさりから塩気がでるので、塩こしょうは思ったより少なめでいいです。味を見ながら調整してください。

このレシピの生い立ち

あさりのパスタが食べたくなって作りました。
レシピID : 523959 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
すぴかか
あさりがたくさんもらえたので挑戦しました!おいしかったです♪

今の時期あさりがとっても美味しいですよね!