
| ブルーベリー | 適量 |
| 無塩バター | 100g |
| 卵 | 2個 |
| 砂糖 | 60~80g |
| 小麦粉 | 100g |
| ベーキングパウダー | 小さじ2 |
オーブンを200℃に余熱しておく。バターは室温でやわらかくするか、レンジであたためる。材料を計り、小麦粉とベーキングパウダーをまぜてふるっておく。
白に砂糖の半量と塩一つまみ(分量外)を入れ、角が立つくらいに泡立てておく。
ボールにバターを入れ木べらでまぜ、砂糖を加え、滑らかになるまでまぜる。
卵黄も加え、分離しないようによく混ぜ合わせる
混ざったら、卵白を3回くらいに分けてさっくりまぜます。混ざったら、ふるっておいた粉を3回くらいに分けてさっくりと混ぜ合わせます。
中央がくぼむように、生地を入れ、予熱したオーブンに入れる。200℃で20分焼き、170℃で30分焼いて、竹串を刺して何もついてこなかったら出来上がり!こげてしまいそうな時は、アルミホイルを上に乗せて焼いてね。
こーんな感じに焼きあがります。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント