たっぷりもやしのシャキシャキ☆羽つき餃子

たっぷりもやしのシャキシャキ☆羽つき餃子の画像

Description

たっぷりもやしを加えたアレンジ手作り羽つき餃子☆もやしでヘルシーにかさ増し!お店のような羽つき餃子がお家で楽しめます♪

材料 (20個分)

1パック(200g)
1本
にんにく
1片
生姜
1片
サラダ油
大さじ1/2
●砂糖
小さじ1/2
●醤油
小さじ1
●ごま油
小さじ1/2
●塩、こしょう
各少々
100ml
大さじ1
ごま油
適量
たれ
ポン酢しょうゆ
大さじ2
ラー油
お好みの量
柚子胡椒
お好みの量
黒こしょう
お好みの量

作り方

  1. 1

    もやしはひげ根を取り、長ねぎは斜めに切る。にんにくと生姜はみじん切りにする。

  2. 2

    ボウルにひき肉と1を入れて手でこねる。●を加えてさらにこね、餃子の皮に包む。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を引き、餃子を並べてから火をつける。☆の水溶き薄力粉を加え、蓋をして中火で5分程度蒸し焼きにする。

  4. 4

    蓋を外し、水分が飛んできたらごま油を回しかけ、パリパリになるまで熱して器に盛り付け、混ぜ合わせたたれを添える。

コツ・ポイント

もやしは肉ダネと混ぜながら包みやすい長さまでぽきぽき折ると◎包んだ餃子は片栗粉をふるったバットに置くとくっつきにくいです。

このレシピの生い立ち

たっぷりのもやしを加えたかさ増しヘルシー餃子!パリパリの羽つきに焼き上げました☆シャキシャキもやしの食感が◎たれはお好みの組み合わせでOKです!今回は柚子胡椒と黒こしょうをプラスしてピリッと大人味のたれにしました!
レシピID : 5244447 公開日 : 18/12/28 更新日 : 18/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート