| もち米 | 2合 |
| 白米 | 2合 |
| 雑穀ご飯のもと | 米2~3合用2パック |
もち米と白米2合を洗って、水に1時間以上つけておく。
もち米と白米を炊飯器にいれ、おこわの水加減に水を入れ、雑穀ご飯のもとを入れる。
炊飯器で炊いて、炊き上がったら10分ほど蒸らして出来上がり。
寿司桶があれば、寿司桶におこわを移し、しゃもじで混ぜる。
お好みでごま塩をかけて!
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
08/08/17
息子さんいっぱい食べてくれて嬉しい♪がるばちゃんアリガト♥
08/08/11
おこげも美味しいよね~♪ゆみまろんちゃんリピ嬉しいありがと♪
08/08/07
圧力鍋だとすぐできちゃうのかな?ゆみまろんちゃんありがとう♪
08/07/06
おにぎりおいしそう♪何度も作ってくださりありがとう(^^)
08/06/25
ガスで炊くなんて本格的♪がるばちゃんリピレポ超嬉しいよ~♥
08/06/22
スパムおにぎり食べたことないの♪おいしそう♪レポありがろう♪
08/06/21
おこわモチモチおいしいよね!ゆらママちゃんありがとう(^^)
08/06/19
お弁当おいしそう♪日記にも紹介してくれてありがとう♪
| このレシピの生い立ち | 作成日:08/03/09 |
健康によさそうと時々食べる雑穀米。おこわ好きな娘たちのために雑穀おこわを作ってみたら、我が家の人気メニューになりました☆
ワラビのワサビ醤油、すごくおいしかったよ~
あれは親戚のおじさんが、うちにくれるために、
朝5時半に山に行って採って来てくれて、
あく抜きをしてくれたものなの。
気持ちがこもっているから、すご~く美味しい蕨でした。
その美味しさを味わうには、わさび醤油が一番だね~ (^-^)v
いいアイデアを教えてくれてありがとう(^^)
雑穀おこわ作ってくれてありがとう<(_ _)>
嬉しいです(^^)
明日、つくれぽします。と・・・質問です!
作り方2の「おこわの水加減に水を入れ・・・」とありますが、おこわの水加減ってどのようにしたら良いのでしょう・・・。こんなことお聞きして、お恥ずかしい。。。お時間がありましたら、教えて下さい。
牛肉の佃煮も作ってくれたの♡♥♡
ジュニちゃん、優しすぎだよღ .:*・゜♡゜・*:.ღღ .:*・゜♡゜・*:.ღ
おこわの水加減って言うのは、
私の炊飯器にはおこわってラインがあるんだけど、
ジュニちゃんの炊飯器には書いてない??
私が今まで作った炊飯器には全部あったから、そのまま書いちゃった。
ごめんね。
今、炊飯器を見て、それくらいの割合か調べてくるね。
炊飯器見ると、4合のときは、普通のご飯の3.6合くらいの目盛だった。
ジュニちゃんちは、家族少ないから2合かな?
だったら、1.8合の目盛でいいと思います。
ネットでいろいろ調べてみたんだけど、
普通のご飯はお米の1.2倍の水だけど、
おこわのときは同量でいいらしいから、やはり少なめだね。
おいしく作れて、気に入ってもらえるといいな~ (^-^)v
お忙しいのに調べていただいたり、ありがとうございます。
今日は、修学旅行の説明会&懇談会なので学校へ・・・。昨日のうちに少しでも今日の夕食を作っておこうと思って牛肉の佃煮作ったのです。主人は遅くに帰ってきたので、昨日のうちに佃煮食べて「美味しい~」の言葉!写真はもう撮ってあるのですが、ケンゾーと夕食に食べたらつくれぽ送りますね~。
明日、おこわ作れるとよいな~と思っています~❀
・・ずーっとフォルダーに入っているのです。食べたいのです!!
いろいろと、ありがとうございした~❤
話題入りおめでとう~~✿
この炊き方は本当に重宝しています!
アレから何回もリピリピしていま~~す♡
これからもお世話になっちゃうよ♬
おめでとう~~~♥
おこわ作ってくれてありがとう<(_ _)> ペコリ
ジュニちゃんのおかげで、話題入りできました~ (^-^)v
いつもありがとう♪
早速のお祝いコメありがとう(^^)
くるちゃんがリピしてくれたおかげだよ~
遅くなっちゃったけど、話題入りおめでとう~
☆彡(ノ´U`)ノ☆彡ヘ(´U_`ヘ)☆彡(ノ´U`)ノ☆彡 Congratulations!!
これ、とっても美味しいですよね~
体にもいいし、私大好き!あれから何度か作っているのにレポしてなくて・・・。ごめんなさい(*_ _)人
今、雑穀切らしちゃってて・・・。
また、久しぶりに食べたくなっちゃいました。
買いにいかなきゃぁ~ε=ε= 8-( ・ェ・)
お祝いありがとう<(_ _)>
おめでとうの顔文字、いっぱい可愛いの持ってるね!
みかんちゃんが作ってくれたおかげだね!
いつもありがとう(^^)
«前へ 1 2