ほうじ茶で大人味!きのこの炊き込みご飯

ほうじ茶で大人味!きのこの炊き込みご飯の画像

Description

ほんのりほうじ茶の風味が楽しめる ちょっぴり大人味のきのこご飯です♪

材料 (3合分)

3合
1~2枚 (大きさによって)
1/2株
1/2株
1/2株
先の細い方で1.5㎝位
1/2枚
☆粉末ほうじ茶(水にも溶けるタイプ)
大さじ2杯
☆醤油
大さじ1.5杯
☆みりん
大さじ1.5杯
☆酒
大さじ2杯
☆塩
小さじ1/2杯

作り方

  1. 1

    写真

    しめじ、椎茸、舞茸は石突きを落としてから椎茸は薄切りにし、しめじ、舞茸はバラしておきます。

  2. 2

    写真

    人参は1.5㎝×5㎜位の短冊切りにし、油あげは油抜して横半分に切ってから5㎜幅に切ります。

  3. 3

    写真

    お米を普通にとぎ☆を加えてから普通に炊く時と同じ水位に合わせ良く混ぜます。1と2をお米の上にのせて普通に炊きます。

  4. 4

    写真

    炊き上がりです。

  5. 5

    写真

    底からすくい上げて切るように均等に混ぜたら出来上がりです٩(*´︶`*)۶

  6. 6

  7. 7

    写真

    栗ときのこで秋の炊き込みご飯(レシピID:2811790 )栗もきのこも楽しめる炊き込みご飯です♪良かったらお試し下さい

コツ・ポイント

3ではほうじ茶が溶け残らないように良く混ぜます。具材は炊きムラの原因になるのでお米とは混ぜず上にのせて下さい。

ほうじ茶は水にも溶けるタイプを使っています。 大さじ2杯は ほんのり感じる程度です。お好みでほうじ茶の量を増やしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

いつものきのこの炊き込みご飯にほうじ茶を足してみました。
ほうじ茶の風味を生かすためにお醤油の量を減らししてみました。
レシピID : 5251848 公開日 : 18/09/30 更新日 : 18/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sakuraロゼット
夕食に。今晩は。粉末焙茶とキッチン栽培椎茸で作りました(^^)

自家栽培の椎茸♡箱入り娘(息子?)ちゃんで作って頂き大感謝♪