電子レンジ&トースターでキッシュ風 2種

電子レンジ&トースターでキッシュ風 2種
オーブンを使わず、電子レンジとトースターで作る、簡単キッシュです。
パイ生地の代わりに、クロワッサンでサンドしました。
A ほうれん草、Bかぼちゃの2種類同時に作ります。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (グラタン皿2個分)

3個
生クリーム
200ml
適量
コショウ
適量
ソーセージ(5mm程度の輪切り)
4本
A ほうれん草
1/3束
B かぼちゃ
90g
クロワッサン
適量

1

ほうれん草は湯がき、適当な長さに切り、かぼちゃは適当な大きさに切り、電子レンジでやわらかくしておく。
A、Bそれぞれの皿に入れる。

2

写真

フライパンで、たまねぎとソーセージを炒める。
熱いうちにAのほうれん草、Bのかぼちゃとあえる。

3

写真

卵と生クリームを混ぜ、塩、コショウで味をととのえ卵液を作る。
2の具の粗熱がとれたら卵液を流し入れる。

4

ラップをし、電子レンジ(600w)で加熱する。(1個ずつ)
まず、2分。
外側から固まっていくので外側の固まった部分を中央に寄せ、また中央の液を外側に流すようにして、再び2分加熱する。後は様子を見ながら少しずつ加熱する。

5

写真

6

写真

全体に固まったら、トースターで焼き色をつける。

7

クロワッサンに切れ目を入れトースターで温め、カットしたキッシュをはさむ。

コツ・ポイント

ソーセージの塩分により、塩は加減します。

このレシピの生い立ち

ウチにはオーブンが無く、でもキッシュが食べたい・・・ということでなんとか作ってみました。
レシピID : 525190 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」