•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :525428

簡単☆素朴な全粒紛ソーダブレッド♪

簡単☆素朴な全粒紛ソーダブレッド♪
外側ざっくり歯ごたえあるパンです。焼きたてにはちみつやメープルをかけても♪

材料 ( カップ10~12個分 )

全粒紛
150g
薄力粉
100g
プレーンヨーグルト
約150g
砂糖
大さじ1
ベーキングパウダー
小さじ1
ベーキングソーダ(重曹)
小さじ1

1

ヨーグルト以外をボウルにはかり入れ、泡だて器などでぐるぐる混ぜる。

2

写真

ヨーグルトを入れ丸められるくらいのかたさに調節する(粉気がなくなればOK、こねる必要はありません)

3

写真

35~40gずつ丸め粉(分量外)をふりかけ(かけなくてもいい)ヘラなどで十字に切り込みを入れ180℃のオーブンで40分くらい焼く。

コツ・ポイント

粉の水分量などによりヨーグルトの量は調節してください。ヨーグルトが足りなければ水や牛乳でもできそうです。もちろんひとつに焼いても(そちらが正式かも)うちのオーブンはへなちょこなので焼き時間はもう少し短くしても。冷めると岩のように硬くなります(^^;)温めるか食べきれる量で作ってください☆

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/13

写真

作ってみましたぁ~♪4個分けたけど、固くてびっくり!焼きすぎ?!

nanjiro

nanjiroちゃんありがと♪冷めると固くなっちゃうの(謝)

このレシピの生い立ち

公開日: 08/03/08
朝だ!ご飯がない!パンもない!早くしないと食いしん坊怪獣が起きる!少しでも早く、焼成後の切り分けも不要にするため小分けしてみました。カップに入れると底が貼りついてしまったのでそのまま焼いたほうがいいかも。

このレシピが登録されているカテゴリ