クランペット♪イギリスの味

クランペット♪イギリスの味
卵不使用のイギリス版パンケーキです。
チーズやフルーツソース等と朝食やおやつにどうぞ。100れぽ達成、どうもありがとう!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (厚めで3枚)

小麦粉
100g
牛乳
150cc
ドライイースト
小匙1/2
塩(美味しい塩)
小匙1/3
砂糖
小匙1
バター(無塩)/サラダオイル
小さじ1
黒蜜/メープルシロップ/蜂蜜など
大匙1
チーズやフルーツなどお好みで
適宜
バター(無塩)食べる前
小さじ1~

1

写真

牛乳を温める。イーストを使うので沸騰させないようにする。38度前後で。

2

写真

ボールに粉、イースト、砂糖、塩を入れて混ぜる。
1の牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。

3

写真

別のボールにお湯を入れて、2のボールを乗せ濡れ布巾をかけ約30分発酵させる。2倍になればOK。軽くかき混ぜる。

4

写真

熱したフライパンにバター(無塩バター使用)をひいて、生地をバターを塗ったセルクル(あれば)に入れて
中火で焼く。
裏返して両面をこんがり焼く。

5

写真

クランペット1枚ごとに薄切りバターを乗せて、上からお好きな蜜等をかけて召し上がれ。
濃いめのミルクティーに合います。

6

写真

おもてなしにはホットプレートで。
少量のオイルで両面焼きバターを乗せ保温に。生地を前日に作り冷蔵庫に入れ翌朝焼いても。

7

写真

8.20に100人のメンバーさん達に作っていただきました。どうもありがとうございます!!

8

使っているバターは全て無塩バターです。
花愛さんご指摘感謝!
工程1に温度を追記。cottaさん感謝!

コツ・ポイント

ドライイーストは別容器に砂糖を少し入れてぬるま湯で発酵させると良いです。温度は38度前後で。
発酵は時間をかけて生地が2倍くらいになるまで。
焼くときは無塩バターを使うと風味が良いです。
ホットプレートを使うと保温もできて便利です。

このレシピの生い立ち

久々に食べたくなったので作りました。パンを焼くよりは時間が短くてすみます。以前ホットプレートで焼いたときは、サラダオイルを使いましたが、今回はフライパンで無塩バターで焼いてみました。
レシピID : 525648 公開日 : 08/03/08 更新日 : 13/12/19 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

307 (229人)

15/04/24

写真

しっかり発酵させました♪もっちり美味で求めていたお味にうっとり♡

蝦夷富士

とても美味しそう♪ クリーム添えでどうもありがとう!コメも嬉

15/04/19

写真

もっちもち❤初めての味に子どもたち大喜びでした^^*

papikun

わぁとても美味しそう!コメも嬉しいです。どうもありがとう!

15/04/15

写真

初クランペット♪ モチモチ食感で程良い塩味♡ 美味しかったです★

Ag*

初めまして。上品なれぽどうもありがとう!コメも嬉しいです。

15/04/15

写真

カスタードバタークリーム絞ったボリューム満点な一品です。

ニッシーマン

ケーキ屋さんで売れそう!素敵にどうもありがとうございます!

1 2 3 4 5