クランペット♪イギリスの味

クランペット♪イギリスの味
卵不使用のイギリス版パンケーキです。
チーズやフルーツソース等と朝食やおやつにどうぞ。100れぽ達成、どうもありがとう!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (厚めで3枚)

小麦粉
100g
牛乳
150cc
ドライイースト
小匙1/2
塩(美味しい塩)
小匙1/3
砂糖
小匙1
バター(無塩)/サラダオイル
小さじ1
黒蜜/メープルシロップ/蜂蜜など
大匙1
チーズやフルーツなどお好みで
適宜
バター(無塩)食べる前
小さじ1~

1

写真

牛乳を温める。イーストを使うので沸騰させないようにする。38度前後で。

2

写真

ボールに粉、イースト、砂糖、塩を入れて混ぜる。
1の牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。

3

写真

別のボールにお湯を入れて、2のボールを乗せ濡れ布巾をかけ約30分発酵させる。2倍になればOK。軽くかき混ぜる。

4

写真

熱したフライパンにバター(無塩バター使用)をひいて、生地をバターを塗ったセルクル(あれば)に入れて
中火で焼く。
裏返して両面をこんがり焼く。

5

写真

クランペット1枚ごとに薄切りバターを乗せて、上からお好きな蜜等をかけて召し上がれ。
濃いめのミルクティーに合います。

6

写真

おもてなしにはホットプレートで。
少量のオイルで両面焼きバターを乗せ保温に。生地を前日に作り冷蔵庫に入れ翌朝焼いても。

7

写真

8.20に100人のメンバーさん達に作っていただきました。どうもありがとうございます!!

8

使っているバターは全て無塩バターです。
花愛さんご指摘感謝!
工程1に温度を追記。cottaさん感謝!

コツ・ポイント

ドライイーストは別容器に砂糖を少し入れてぬるま湯で発酵させると良いです。温度は38度前後で。
発酵は時間をかけて生地が2倍くらいになるまで。
焼くときは無塩バターを使うと風味が良いです。
ホットプレートを使うと保温もできて便利です。

このレシピの生い立ち

久々に食べたくなったので作りました。パンを焼くよりは時間が短くてすみます。以前ホットプレートで焼いたときは、サラダオイルを使いましたが、今回はフライパンで無塩バターで焼いてみました。
レシピID : 525648 公開日 : 08/03/08 更新日 : 13/12/19 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

297 (223人)

15/02/14

写真

半量で☆一気に流し込んで焼いたらフワもちホットケーキみたいルン♬

トクライ

お腹一杯だけど美味しそうで食べたくなる。笑。どうも有難う!

15/01/18

写真

粉足りず半分強力粉で…でも美味しくできました。どもです〜。

chibirock

初めまして。美味しく出来良かった。ロック好き同士宜しく♫

15/01/17

写真

りぴ~♪1個しかないセルクルだけど使うと高さが出てやっぱりいい♡

トクライ

わぁ何て美味しそう!リピどうもありがとう!

15/01/10

写真

たまご無しが嬉しい♡風味よくできました。美味しい〜。ありがとう。

あぐうあ

とても綺麗な焼き色!素敵れぽ感激。どうもありがとう!

1 2 3 4 5
☆Piglet 2010年07月20日 14:24
ブランディさん♪

初めまして、こんにちは。
☆Pigletと申します。

ブランディさんのレシピで初めてクランペットを知り、今回初めてクランペットを作りました♪

お送りしましたつくれぽの写真はメープルを混ぜたサワークリームソースにマンゴーピューレを掛けて♪
朝食の残りもの、りんご+バナナのサワークリーム和えを掛けて食べてもとっても美味しかったです☆☆

素敵なレシピに感謝♪どうもありがとうございます。

ブランディさんの日記を拝見させて頂きました。
メキシコ人もピザをフォークとナイフで食べます。カナダでもよく見掛けるので、カナダ人もそうかも。
食べ方もそうですが、野菜やフルーツの切り方も千差万別で面白いですよね♪

くっく初心者なので、これから沢山勉強させていただきます。
どうぞ宜しくお願いします♪


☆Piglat



ブランディ 2010年07月20日 15:37
☆Piglatさん

とても可愛らしく美味しそうなれぽをどうもありがとうございます!れぽ写真お借りしました。

リンゴとバナナとサワークリームも美味しそう!

メキシコ人もフォークとナイフ使用なのですね。
野菜やフルーツの切り方!確かにそうですね。
うさぎりんごとかありません。リンゴや梨の皮はむかないし。

こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
☆Piglet 2010年07月21日 14:42
ブランディさん♪

こんにちは。
返事が遅くなりましてごめんなさい。

ジェノべーゼの話題入りおめでとうございます☆

そしてこちらのレシピに写真入りでれぽ紹介してくださり、とても感激です☆☆ありがとうございます♪

そしてそして。日記にまでお越し下さり、丁寧なコメントをどうもありがとうございました☆
話題入り多数のブランディさんにコメントを頂けるなんて☆☆私は幸せ者です☆

更に☆「クミン塩」のつくれぽまで下さり本当にありがとうございます☆☆感謝・感激☆☆今日は幸せdayです♪


りんごや梨の皮は確かに剥きませんね。
以前、メキシコ人がりんごを薄い輪切りに切ってくれた事がありました。(輪切り…オレンジを想像してみて下さい♪)
りんごを輪切りに切ると種の部分が星型になって、とても可愛いです。小さな発見に楽しくなりました♪

モントリオールも今は夜21時過ぎまで明るいです。日が長いとなんだか家に居るのがもったいない気がしてついつい出掛けてしまいます。イベントも0時まで開催されているので♪

又つくれぽ送りたいと思います☆☆



ブランディ 2010年07月22日 14:47
☆Pigletさん

どうもありがとうございます!

あたしも時間の無いときはれぽの掲載も遅くなってしまうので、お気になさらずに。

クミンは使用頻度No.2くらい(No1は胡椒)のスパイスなので、塩と混ざっているとテーブルで使えて便利ですね。ゆで卵にかけようかな。

皮にビタミンが多く含まれている果物も多いので、剥かないで食べる方がいいのかも。

夏時間は有効に使いたいですよね。
こちらは夏が短いので今のうちに楽しみたいと思います。Pigletさんも楽しい夏をお過ごしくださいね。
いかりんGOO 2010年10月17日 23:15
ブランディさん

クランペットごちそうさまでした^^

ベーキングパウダーより、イースト使うレシピが好きなので、これ作りたいわっってずっと思ってました。

期待通りの美味しさでした♫

それから、日記でバナナ紹介してくださって、ありがとうございます。
もう嬉しすぎて、ドキドキしちゃいました。

さっそくcreamcrepeさんが、ブランディさん日記から・・とれぽしてくださいました。

今日はHappyがたくさんです。

ブランディさんにも、たくさんのHappyがやってくることを願って。。



ブランディ 2010年10月18日 01:13
いかりんさん

あたしもベーキングパウダーより、イースト(特に生のイースト)使用が好きです。
期待通りの美味しさで良かったです。

バナナ特集だったので、「みたらしバナナ」が記憶にあり、ご紹介させてもらいました。
creamcrepeさんにはいつもお世話になっています。
話題入りおめでとうございます!

どうもありがとう!あたしのレシピも先ほど話題入りしました♪