★簡単&短時間★卵なしでもふんわりパン

★簡単&短時間★卵なしでもふんわりパンの画像

Description

卵なしでもふんわり丸パン♪♪レンジに発酵のお手伝いをしてもらうので、簡単&すぐできちゃいます!しかもボール1つでコネコネするので洗物もラクチン♪シンプルで飽きのこないパンです★写真付きにしたので、初めての方もぜひ作ってみてください♪

材料 (丸パン8~10個)

320g
80g
140~180cc
砂糖
40g
6g
バターまたはマーガリン
20g

作り方

  1. 1

    耐熱性のボールにマーガリン・ミルク・ぬるま湯以外の材料をすべて入れる。

  2. 2

    ミルク・ぬるま湯を入れて、菜箸でクルクルと生地がポロポロになるまで混ぜる♪ 次に手でまとまりが出るまで捏ねる(5分~10分くらい)。

  3. 3

    まとまりが出てきたら、常温のマーガリンを加えて、さらに5分ほど捏ねる。

  4. 4

    写真

    丸くまるめて、ラップをし、レンジ弱で30~40秒!

  5. 5

    写真

    ★一次発酵★もう一度、丸めなおして、ラップをし、1.5~2倍になるまで置く(10分~20分くらい)。

  6. 6

    写真

    優しくパンチをしてガスを抜き、打ち粉をした台の上に取り出す。8等分にカットする。

  7. 7

    写真

    ひとつずつ丸める。しっかりと閉じる。閉じ目を下にむけて、クッキングシートを敷いたオーブン皿の上に置く。作業中もラップをして乾燥を防ぐ。

  8. 8

    写真

    ★二次発酵★ラップをしたままレンジ弱で30~40秒!取り出して、1.5倍くらいになるまで置いておく(10~20分くらい)。

  9. 9

    写真

    190℃~200℃のオーブンで10分~15分!焦げ目がつくまで焼けば出来上がり★(てっぺんだけが焦げそうなときはアルミホイルをかぶせてください。)

コツ・ポイント

生地を乾燥させないようにラップをしておくこと♪ 発酵はしっかりと膨らむまで待つこと♪マーガリンを入れたときはベチャベチャして捏ねにくいですが、すぐにまとまりのある生地になってきます。ガス抜きをしてからの生地は優しく扱ってあげるとふっくらと美味しいパンに仕上がります♪

このレシピの生い立ち

たまごを使わないでふんわりとしたパンが作りたかった(*^^*)娘のためにたまごを控えているのですが、家で作ると安心して食べれます♪たまごなしでもふんわりとしたパンができあがりました♪ミルクなしでも大丈夫です!8~10コ作って、残った分はラップをして冷凍しています。★☆コツ→→☆★冷凍保存のパンを美味しく食べるには、まずレンジでチンしてからトーストするとふんわり感がそのままです(*^^*)♪★
レシピID : 525969 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (59人)
写真
o桃o
卵無しでも作れる簡単レシピに感謝。二次発酵前にレーズンを加えたり、トッピングでツナマヨ+オニオンチーズの惣菜パンにしてみました♪
写真
sanomiee
急にパンを食べたくなり、しかし卵がない!ので、参考にさせて頂きました。 次回は何か混ぜてみようかと思います。
写真
ちゃきおんぐ
卵アレルギーの息子の為にレシピを探してました。今では何度もリピ♪今回はバジルチーズ、あんこ、ハムチーズ、プレーンで作りました!
写真
hirohanako
とても美味しくいただしました。リピします!