いちごたっぷりトワイフルの画像

Description

デコ作ろうと思ったけどスポンジをくそ失敗したのでトワイフルに。くっそぅ。※正式にはトワイフルじゃなくて“トライフル”です

材料 (カップ4個分)

ちぃさめのいちご
20個
失敗スポンジ
直径12㎝丸型分
100ml
砂糖
適量
ストロベリーシロップ
小匙1
ひな祭りの飾り
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回ご活躍なのがこのストロベリーシロップ。試しに50mlを購入。さっそくスポンジ生地に混ぜて焼いてみよう!

  2. 2

    写真

    2回やってみましたが、納得いく焼き上がりにならず…。色とか味はいい感じなんですけどねぇ…(ーー゛)あーもーいいや!ってことで切刻んでやりましたわ(`д´)!

  3. 3

    写真

    こうなったらトワイフルにするしかありません。綺麗な苺を4個見繕い、そうでもない苺16個を2等分にする。そして水気はよくよくよーく拭取っとく!

  4. 4

    写真

    生クリームに砂糖とストロベリーシロップを混ぜてホイップする。写真だとよくわかりませんけど、淡くて綺麗なピンク色になります~。すてき~。荒んだ私の心が浄化されるような色だわ~。

  5. 5

    写真

    カップの底に適当にスポンジを詰め、クリームを絞りいれる。苺の断面が外側に向くように4方向にはりつけ、またスポンジそしてクリーム。

  6. 6

    写真

    今度は苺の断面は内側にして4方向にちょこちょこ置く。下段の苺の隙間に置く感じで。

  7. 7

    写真

    そして中心に綺麗な苺を飾って完成。ほんとはミニデコケーキになるはずだったのに変わり果てた姿に…あぁ。

  8. 8

    写真

    ひな祭り用なので、桃の花飾りました。飾った後で後悔。に、にあわないよ(/_;)

コツ・ポイント

スポンジ失敗で憤った気持ちを静め、新たな気持ちで製作に移ること。

このレシピの生い立ち

ひな祭りにミニデコ作ろうと思って最近購入したストロベリーシロップをスポンジにもクリームにも入れようとしたんだけどスポンジが納得いく出来上がりにならず作り直したけどタイムアップでギブアップで切刻んじゃってこんなことに。
レシピID : 526428 公開日 : 08/03/09 更新日 : 10/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート