•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :527057

春です 簡単ひいかとキャベツのおひたし

春です 簡単ひいかとキャベツのおひたし
家の畑でできた春キャベツとひいかで簡単にサラダにしました。
和風なので一品付け合わせにいけますよ

材料

キャベツ
2枚
ひいか
10杯くらい
青しそ
2枚
白ごま
大さじ1~2
☆市販の昆布出しつゆ
大さじ2~3
☆みりん
大さじ1
☆酢
大さじ1
☆マヨネーズ(なくてもいい)
大さじ1

1

写真

キャベツを太めに千切りにし、さっと色が変わるくらいに茹でる。青しそは千切りにしておく。

2

写真

ひいかを茹でる。
茹ですぎると堅くなってしまうので色が赤くかわったらあげる。

3

写真

白ごまをめん棒でする。少し、残るくらいにすってください。たれになる☆の材料をくわえる

4

写真

3で、できたたれに1・2を入れて絡めえできあがりです。

コツ・ポイント

今回はサラダっぽくしたかったので、マヨネーズ入れましたが、ノンオイルにする場合はマヨネーズなしでもおいしく食べれます。
ひいか・キャベツは茹でた後しっかり水切りしてくださいね。たれが水っぽくなります。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 08/03/10
ひいかをどーにか簡単に食べれないかと思い、偶然だんなさんのお母さんにキャベツを頂いたので作ってみました^^

このレシピが登録されているカテゴリ