
| ご飯 | 適宜 |
| 市販ミートソース | 適宜 |
| ケチャップ | 適宜 |
| パン粉 | 適宜 |
| 薄力粉 | 適宜 |
| 卵 | 適宜 |
| サラダ油(揚げ用) | 適宜 |
| プロセスチーズ | 適宜 |
| 塩・コショウ | 適宜 |
| (あれば)ドライバジル | |
| 適宜 | |
| (あれば)オールスパイス | |
| 適宜 | |
ご飯が温かいうちにミートソースを混ぜ込む。 プロセスチーズは成型の時に中に入れるので、適当な大きさに切っておく。
パン粉は荒いものであれば、フードプロセッサーなどで細かくしておく。カリカリのパン粉を使ってくださいね。
卵は割って溶いておき、薄力粉も用意する。
ミートソースを混ぜ込んだご飯に、塩コショウ、バジル、オールスパイスを混ぜて味を調える。(食べる時にケチャップを掛けるなら、少々薄味がいいです。)
ご飯をお好みの形に成型します。その際に中に切ったチーズを入れます。私は今回は手をあまり汚したくなかったので、100均で売ってる俵型おむすびを作る型を使いました。(^^;)
成型まで出来たら、一旦冷蔵庫などでタネを冷やします。温かいままだと揚げた時に崩れますので、15分ほど寝かせてください。
タネを小麦粉、卵、パン粉の順に付けて180℃程度の油で3,4分揚げます。中身は既に火が通っているモノなので、きつね色になればOK。
断面図です。(笑)
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント