いかの姿焼き

いかの姿焼き
お祭りのいか焼き風。。

材料 (1ぱい分)

するめいか
1ぱい
○さしみ醤油
大匙1
○みりん・酒
各大匙1/2
○生姜のしぼり汁
1滴

1

写真

いかの足を胴体からゆっくりと引き抜きます。綺麗に洗い、足は2本ずつに切り、胴体に切れ目を入れておく。

2

○の材料にしばらく漬けておく。

3

フライパンをしっかり焼いて、薄く油を伸ばし、中火で両面焼く。数回②の漬け汁にくぐらせては焼く。

4

写真

完成!

コツ・ポイント

■オイスターソース、生姜の絞り汁は入れすぎないで下さい。隠し味程度に。。。

このレシピの生い立ち

子供達の大好きなお祭りのいかの姿焼きをイメージ。
レシピID : 527914 公開日 : 08/03/11 更新日 : 08/03/11

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。 ※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (34人)

16/10/10

写真

姿焼きではないですが、香ばしくて美味しかったです!またリピ決定♪

クックQT41FI☆

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う〜☆

16/08/28

写真

姿じゃないですがおいしくできました!ありがとうございました!

まみこちゃん☆

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

16/08/20

写真

屋台の味、再現できて嬉しいです(⑅˃◡˂⑅)

♪けたはび☆

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

16/08/01

写真

浸け置きする時間がなかったけどとっても美味しいです(*´ー`*)

アルセーヌ・ルパン

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

1 2 3 4 5