もっちり♪抹茶ミルクブレッドの画像

Description

HBにお任せでOK~☆
焼いているトキから抹茶のいい香り♥
もっちり柔らかなパンです(●´ω`●)

材料 (1斤)

200g
35g
25g
抹茶ラテ※手順7参照
2袋
砂糖
4g(大1/2)
4g
180ml
20g

作り方

  1. 1

    HBに材料を投入し、食パンコース・焼き色淡でスタート!(ドライイーストは所定のケースへ☆)

  2. 2

    ■型で焼く場合■HBにコネをお任せし、出来上がったパン生地を取り出す。丸め直して、油脂を塗ったボウル等に入れてラップをかけ一次発酵。(2倍の大きさを目安に発酵させる)

  3. 3

    ガス抜きをし、打ち粉をした台に生地を取り出す。3等分に分割し、丸め綴じ目を下にして15分ベンチタイム。(乾燥しないように生地にラップ等をかけてね☆)

  4. 4

    写真

    生地を伸ばして3つ折りにして、上から軽く押さえ端からクルクル丸める。巻き終わりはつまんでしっかり閉じる。

  5. 5

    写真

    巻き終わりを下にし、型に入れる。ラップをかけ二次発酵。(型スレスレ~少し出る位を目安に発酵させる)

  6. 6

    180℃のオーブンで27分焼く。焼き上がったらすぐに取り出し、型ごと20cm位の高さから落として蒸気を抜き、焼き縮みを防ぐ。型から外して、冷ます。

  7. 7

    写真

    各社イロイロあります☆一袋約15g前後。どれでもOKデス!

  8. 8

    写真

    見てみて~☆

  9. 9

    写真

    しっとりきめ細かで口溶け最高デス☆トーストしてマーガリン&黒蜜がオススメ~♪

コツ・ポイント

※分量の砂糖はなくてもOKデス。
※こんがり色付いてきたら、アルミホイルでカバーしてね(●´ω`●)

このレシピの生い立ち

飲まない抹茶ラテをパン作りで消費してみよう。。。抹茶と上新粉はきっと合うはず。。。バッチリでした☆
レシピID : 528397 公開日 : 08/03/13 更新日 : 09/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
はらぺこ☆あおむし☆
レシピ参考にさせていただきました!ちぎりパン、あんこ入りで♪ありがとうございました。
写真
mintan48
抹茶ラテをもらったので作りました。扱いやすい生地でよかったです。
写真
マサーー
抹茶ラテ救済ですが美味しくて定番になりそうです♡レシピ感謝です!

つくれぽありがと~(●´ω`●)またぜひよろしくね♪

写真
mimari1458
抹茶の風味がほどよく残り、ふわふわで美味しかった(*^_^*)

つくれぽありがと~(●´ω`●)またぜひよろしくね♪