本場台湾の大根餅 蘿蔔糕の画像

Description

台湾の飲茶や朝ごはんで食べるぷるぷるの大根餅の本格レシピ
港式蘿蔔糕
台湾料理

材料

150g
300cc
干しエビ/乾燥オキアミ
大さじ2〜3
ベーコンみじん切り
大さじ3〜4
フライドオニオン
大さじ3〜4
サラダ油
大さじ1
小さじ1
白胡椒
小さじ1/好きなだけ
鶏ガラスープの素
小さじ1.5
500cc〜600cc

作り方

  1. 1

    干しエビがある場合は水で15分戻します。
    その間に大根をシリシリ用スライサーでおろし、ベーコンはみじん切りに。

  2. 2

    フライパンに、サラダ油、フライドオニオン、ベーコン、干しエビと戻し汁/オキアミをいれて弱火で炒めて香りをだします。

  3. 3

    写真

    香りが出たら大根を汁ごと入れて調味料をいれ、全体を混ぜ、分量の水を先に400ccほど入れて一度沸騰させます。

  4. 4

    写真

    沸騰したら火を止め、●の粉と水を合わせたものをだまにならないようによくかき混ぜながら二回に分けて入れます。

  5. 5

    写真

    写真ぐらいの固さ(垂らしてもボソッとして平らにならない)程度まで残りの分量の水を調整してください。

  6. 6

    写真

    蒸し器に割り箸を2本置き沸騰させます。ケーキ型やタッパーなど耐熱の容器に流し込み、容器を割り箸の上に乗せ蒸します。

  7. 7

    写真

    20分経ったら箸などを真ん中に刺してみて、箸のまわりが透明だったら完成です。
    表面もツルツルになります。

  8. 8

    蒸し器から取り出したら上にかかった水を捨て、しばらく冷ましたら型から出して
    濡らした包丁で1,5センチ位に切り分けます。

  9. 9

    写真

    すぐ食べない分は隙間を開けて並べ、一段ごとにラップを敷いて冷凍します。
    固まったらジップロックに入れて保存します。

  10. 10

    油をひいたフライパンで中火で両面焼き色がついてかりっとなったら出来上がり。

コツ・ポイント

大根によって水分が違うので調整してください。
このレシピはプルプルした柔らか目です。
食べるときはお好みで餃子のたれやラー油などつけてください。
そのままでも味があります。

このレシピの生い立ち

台湾で美味しかったやわらかめの大根餅
レシピID : 5290741 公開日 : 18/11/15 更新日 : 18/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
しみあいさん
カリカリもちもちの食感がクセになり美味しかったです!リピします♩
写真
riegorou
大好物を作ることができました!ありがとう

気に入っていただけて良かったです♪れぽありがとうございます♪

初れぽ
写真
agoagoago
そっか米粉!そっかFオニオン!目から鱗!旨レシピありがとう!

トゥルトゥルで美味しそうですね♪誉めていただけて嬉しいです♪