フライパンで。きのこのあんかけうどん

フライパンで。きのこのあんかけうどんの画像

Description

洗い物はフライパンだけ♪ひき肉のうまみを吸ったきのこがおうどんとからんで、こっくりウマウマです(´Д`*)

材料 (2人分)

めんつゆ
うすめて3カップ
おろししょうが
少々
塩こしょう
適量
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    フライパンに多めの油をひいて、しょうがとひき肉を炒める。肉がぽろぽろになったら、食べやすい大きさに切ったきのこを投入。油をまわすように炒めて、塩こしょうで味をととのえる。(生のほうれんそうを使う場合はここで一緒に炒めちゃう。)

  2. 2

    めんつゆを入れる。煮立ったら冷凍うどんを並べる(具材を上に乗せる感じで)。フタをして強火で煮る。○をあわせて水とき片栗粉を作っておく。

  3. 3

    麺がほぐれたらいったん火を止め、水とき片栗粉をすこしずつ、混ぜながら投入。再び火をつけて、全体が沸騰したらできあがり。(ゆでたほうれんそうを使う場合は最後に入れてまぜまぜ。)

コツ・ポイント

お手持ちのめんつゆの表示にあわせてうすめてください。
今回は、ほうれん草はゆでて冷凍しておいたものをチン解凍して最後に投入しました。ゆでるのが面倒なら、きのこと一緒に炒めちゃってOKです。(後入れの方が色はきれいです。)

このレシピの生い立ち

調子悪いとき、なるべく洗い物を出したくなくて。
がっつりだけど、おなかにやさしいごはんをめざしました(´ω`)
レシピID : 529771 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
Maicky
大根、ネギ、椎茸も足してみました。ランチに美味しく頂きました。

遅くなってごめんなさい!ありがとうございます^^

写真
manamiiin
きのこの旨味で美味しい(*^-^*)

掲載遅くなってごめんなさい!ありがとうございます^^

写真
にゃんぷいぷい
あんかけで温まりますね♪きのこたっぷりで美味しくいただきました!

ありがとうございます^^あぁ、とってもおいしそう〜。

写真
☆ガッちゃん☆
フライパンで作れてとっても手軽♪バラ肉になったけど美味しかった!

バラ肉でもコクが出ておいしそうですね!ありがとうございます!