•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :530343

ノンオイル☆きなこシフォンケーキ

ノンオイル☆きなこシフォンケーキ
油を使わず、簡単に作れるシフォンケーキ☆

材料

4個
砂糖
74g
小麦粉
65g
きな粉
10g
牛乳
60cc

1

卵黄と砂糖(半分の37グラム)をよく混ぜて、白っぽくなるまで泡立てる。

2

これに牛乳を加えてさらによく混ぜる。

3

ふるった小麦粉きな粉を加えてさっくりと混ぜる。

4

卵白と砂糖でメレンゲを作る。はじめ卵白のみをよく泡立てて軽く角が立つぐらいにし、その後砂糖を3回に分けて加え混ぜ、硬くしまったメレンゲを作る。

5

3)と4)をさっくりと混ぜ合わせ、160度のオーブンで45分ほど焼く。

6

写真

焼きあがったら、型を逆さにして冷ましてから型から外す。

コツ・ポイント

やはり、メレンゲを硬く仕上げることがコツです。私も最初はメレンゲがゆるくて焼き上げた後にしぼんでしまいました・・・。
参考にしたレシピは、油を使わず牛乳でふわふわに仕上げられるというもので、本当にふわふわになります!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/11/06

写真

とっても懐かしい味♪ノンオイルでもこんなにしっとりフワフワ♡

FM107

とってもきれいに膨らんでおいしそうです☆

09/03/06

写真

本当にふわふわで、ほんのりきなこの味がやみつきになりそうです。

じんちゅき

とってもおいしそうですね!ありがとうございます☆

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 08/03/15
抹茶シフォンのレシピを参考に、大好きなきなこでアレンジしてみました!

このレシピが登録されているカテゴリ