ベジタリアンの酒粕チーズクリームパスタ

ベジタリアンの酒粕チーズクリームパスタの画像

Description

酒粕ってアルコールを飛ばすとチーズ風味になるんですね。
そんな酒粕を使って、ベジタリアンでもOKなチーズクリーム風パスタです。

材料 (1人分)

A 酒粕
20g~30g
A 白味噌
小さじ1
A レモン果汁(ポッカでも)
小さじ1
A 水や出汁(出汁にするとコクが出る)
100cc
A 塩
小さじ1/4
A 日本酒(なくても可)
大さじ1
B 好みの野菜(アスパラ、玉葱、きのこなど)
適宜
B にんにく
1カケくらい、お好みで
B オリーブオイル
適宜
B 塩・こしょう
適宜
調整用の塩・こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    Aの材料をブレンダー、ミキサー、フードプロセッサーなどでピューレ状にする。

  2. 2

    フライパンにBのオリーブオイルとにんにくを弱火にかけ、にんにくのいい香りがしてきたら、野菜を投入!塩・こしょうで軽く下味をつけ、炒める(私は弱火でじっくり炒めるのが好きですがお好みで)

  3. 3

    野菜に火が通ったら、ピューレ状にしたAを加え、とろみがついてきたら塩・こしょうで調味する。

  4. 4

    茹でたてのあっつあつパスタを絡めて、完成!

  5. 5

    *パスタは、クリームソースを作りながらでも茹でておいてください

コツ・ポイント

アーモンドパウダーはなくてもいいですが、ナッツがある方がコクが出て本当にチーズっぽくなります。

このレシピの生い立ち

日本酒の蔵本、「寺田本家さん http://www.teradahonke.co.jp/sakekasu.htm」のHPにある酒粕クッキングで、酒粕はアルコールを飛ばすとチーズみたいになるというのを知って作ってみました。
ベジタリアンでもコクのあるチーズのような風味を楽しみたくて考えました。
レシピID : 530605 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (29人)
写真
TOMOちゃン
キャベツとしめじで。久しぶりに食べたくなり作りました。

寒くなって来ましたもんね(´ω`)ありがとうです☆*。

写真
harukakbys
白味噌がなくて、合わせ味噌で…コクしっかりで美味しかったです

味噌は赤味噌以外は結構イケます!ありがとうございます♪

写真
台所の青い鳥
濃厚で美味しかったですー!ずっと作りたくてようやく!

ずっとなんて、ありがとうです!コクありヘルシーおすすめです♪

写真
bageler
かぼちゃのニョッキに。簡単でとっても美味しい!!

ニョッキにもいいですねぇ♪ありがとうございます!