簡単フープロで★讃岐うどん風手打ちうどん

簡単フープロで★讃岐うどん風手打ちうどんの画像

Description

うどん大好き♪テレビで見ると、食べたい病が…
いつもお取り寄せで讃岐うどんを冷凍してるんだけど、無い!!どうしよう!!
作るっきゃない?!
で、作ってみました♡♥

材料 (2人分)

105g
105g
○塩
7g
80~100cc
打ち粉用、コーンスターチ
適量

作り方

  1. 1

    FPは、パンの羽を使用する。 ○をFPにいれ、攪拌し、水を2~3回に分けて入れて1~2分くらい混ぜる。

  2. 2

    粉と水分が馴染んでまとまったらFPから出し、ゴミ袋やコメの袋など丈夫な袋に入れて、タオルなどを上からかぶせて足で円を描くように踏んでいく。延ばして折ってを繰り返す。
    時間にして10分~20分くらい。

  3. 3

    冷蔵庫で生地を1時間ほど休ませる。

  4. 4

    写真

    生地を休ませたら鍋にたっぷりのお湯を沸かし始める。
    ゴミ袋の横一方と底面を切り開いてコーンスターチ(片栗粉)を振りかけ麺棒で延ばしていく。
    3mmくらいに延ばしたら包丁の幅に合うように折り畳み、お好みの太さに切っていく。

  5. 5

    写真

    大きめの鍋でぐらぐらと10~13分ほどお好みのかたさまで茹でる。水で洗うとしまるので、ちょっと柔らかい?くらいまで茹でる。ふきこぼれやすいので注意☆

  6. 6

    釜揚げで食べるならここでいただきます♪
    冷やしうどんなら→茹で上がったら冷水にとって、ぬめりがなくなるまでもむように洗う。
    しっかりぬめりを取るまで冷水で洗う。麺がしまってこしがでます。

  7. 7

    写真

    お好みの味付けで。私は冷やしのぶっかけうどんにしました♪ ぶっかけつゆは今回は取り寄せてるお店のが残ってたので使いました。具は、シンプルに天かすとネギとわさびです。海苔を忘れた~。大根おろしやすりゴマも美味しい♪

コツ・ポイント

しっかり踏むとこしがでるみたいなので、シェイプアップをかねて?

このレシピの生い立ち

うどん大好き~♬♫
けど、冷凍庫にも冷蔵庫にもナイ!!でも食べたい!!って時に作ったら意外においしかったので♪
レシピID : 531044 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Harubouママ
味見しても美味しいです。また、作ってください。(8才息子写真も)

息子ちゃんからのメッセージ可愛い!れぽ感謝です!

写真
Enchan3
子供達と楽しく作りましたー。手作りうどんは やっぱり最高ですね!

すごく美味しそう!ありがとうございました(*≧艸≦)

写真
ひかる51
5人分…伸ばすのが大変でした!美味しさの代償?明日は筋肉痛かも~

w( ̄△ ̄;)wおおっ!ご苦労様でしたぁ!綺麗な仕上がり^^

写真
pjpj
フランスで初うどんです。太くなったので今度はもっと細く切りますね

すっごく美しいです!どうもありがとうございました~♪