母の味♪キャロットライスの画像

Description

子供のころ、母がよく作ってくれたピラフです。
このピラフのおかげで、にんじん嫌いを克服できた思い出の味。

材料 (4人分)

にんじん
1/2本
玉ねぎ
1/2個
バター
10g
2合
◎お湯
2カップ(400cc)
大さじ2
塩・こしょう
少々
1枚

作り方

  1. 1

    お米は洗い、ざるにあげておく。(洗ったらすぐに使います。)
    にんじんは皮を剥きすりおろす。玉ねぎは粗みじんに切る。

  2. 2

    〔◎スープを作る〕
    コンソメをお湯で溶かし、白ワインを加える。

  3. 3

    フライパンにバターを熱し玉ねぎを炒め、透き通ってきたら、すりおろしたにんじんとお米を入れざっくりと炒め、炊飯器に入れる。

  4. 4

    3に2の◎スープを入れ塩・こしょうをし、色が均一になるよう軽く混ぜローリエをのせて炊飯器で炊く。

  5. 5

    炊き上がったらローリエを取り出し、軽く混ぜて皿に盛り、パセリを散らす。

コツ・ポイント

炊飯器を開けた瞬間の、にんじんとローリエの香りがたまりません。
こしょう好きなら、仕上げに粗挽きこしょうをガリガリするのもおススメです♪
顆粒コンソメを使う場合は、小さじ軽く2杯で作ってください。

このレシピの生い立ち

母の作る「にんじんピラフ」が原型です。
sakukoにとってのおふくろの味♪
レシピID : 531949 公開日 : 08/03/17 更新日 : 22/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
りょく★
手軽だけど、とっても美味しい!野菜が摂れるので、栄養も◎ですね!

お洒落なワンプレートに仲間入り♡♡嬉しい♫♬れぽありがとう✿

写真
妙香ママ
ローリエの香りがいいですね♪旦那様おかわりで大好評でした~!

旦那さまに好評♡嬉しいです!お隣のお料理は??気になる~♪♪

初れぽ
写真
caramel-cookie
自然な甘みと優しい香りでとても美味☆人参嫌いの息子もモリモリ♪

息子さん人参嫌い克服できたかな?うれしいコメントありがとう♪