◆簡単デリ風*スパム丼◆の画像

Description

簡単*美味しい*可愛い♪

材料 (2人分)

適量
お好みの野菜(レタス、千切りキャベツ、アボカド等)
適量
1缶(198g)
【テリヤキソース】
●砂糖
大さじ1
●醤油
大さじ2
●みりん
大さじ2
●酒
大さじ3
【スクランブルエッグ】
2個
◎マヨネーズ
大さじ1/2~1
◎砂糖
ふたつまみ
バター(又は油)=炒め用
少量

作り方

  1. 1

    写真

    【スパム】減塩タイプ(S)/198g/250円使用。※普通サイズ/340g/550~600円/の場合1/2缶で。※減塩タイプ・うす塩味っと書かれたものをおススメします☆

  2. 2

    写真

    スパムを1cmにスライスし食べやすい大きさ(1~1.5cm位)に切る。(写真は少し大きすぎました...)

  3. 3

    写真

    熱したフライパンでスパムを焼いていく。油が出てくるのでキッチンペーパーで吸取りながら、綺麗な焼き色がつくまで焼きます。(※スパムから油出てくるので、油はひかないで下さいね!)

  4. 4

    写真

    ●印のテリヤキソースを加えからめていく。照りがでてきたら火を止める。

  5. 5

    写真

    【盛り付け】器にご飯、食べやすい大きさにちぎったレタス、④のスパムをのせる。(私はスパムを半分はご飯に混ぜ込み、残り半分を上に盛り付けてます。)

  6. 6

    写真

    【スクランブルエッグ】ボウルに◎印の材料を入れ、混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    熱したフライパンに少量の油をひき、⑥を一気に流し込み中火強火で手早くかき混ぜる。半熟の状態で火からおろし

  8. 8

    写真

    ⑤に盛り付けて出来上がり♪(キュウリとパセリも飾りました!)ぐちゃぐちゃにかき混ぜて召し上がれ♪

  9. 9

    写真

    【おまけ】クッキー型でスパムを桜型にくり抜きました。お花見弁当に♪

コツ・ポイント

※スパム自体に塩分、油分が多く含まれてることを頭において調理して下さい!【アレンジ】今回はスパムをテリヤキソースでからめましたが、焼いただけでも十分美味しいですよ!その時は、お好みでマヨネーズや、ケチャップ、醬油をかけて下さい。

このレシピの生い立ち

スパムが塩辛いので、テリヤキソースは甘めに、スクランブルエッグも優しい味に仕上げました!ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べて下さいね♪簡単なのに大絶賛でした!
レシピID : 532116 公開日 : 08/03/21 更新日 : 15/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

537 (460人)
写真
jun208
丼も美味しかったし、おにぎりの具にも好評でした
写真
マックスの母
まれ子さん、お元気ですか〜^ ^ 今年の恵方巻きにこちらのスパムの照り焼きを♪卵焼きとカニカマと一緒に。酢飯とマヨと合います〜♡
写真
Ryo1808
写真が縦でごめんなさい🙏甘辛すぎず美味しかったです♡スパムの使い道みつけました!
写真
マックスの母
今日は久しぶりに丼仕様です^ ^ 近頃はスパムではなくノザキのランチョンミートの減塩で♪(スパムよりお手頃〜)やはり旨うまです〜