牛肉豆腐の肉吸い風☆卵かけごはんの画像

Description

大阪名物の肉吸いをあたたかいごはんかけて温泉卵をのせたアレンジごはん☆やわらか牛肉とつゆだくごはんに温泉卵が◎

材料 (2人分)

1/2本
小1丁(200g)
温かいごはん
茶碗2杯分
2個
だし汁
2カップ(400ml)
しょうゆ
大さじ4
A
酒、みりん
各大さじ2

作り方

  1. 1

    牛肉は、大きければ一口大に切る。長ねぎは5mm幅の斜め薄切りにし、絹ごし豆腐は1.5cm角に切る。

  2. 2

    鍋にAを入れ中火にかけ沸騰したら1を加え、肉の色が変わったら弱火にし、蓋をして5分程煮て、アクを取り、さらに5分程煮る。

  3. 3

    丼ぶりにあたたかいごはんをよそい、2をかける。中央に温泉卵をのせ、青ねぎを散らす。

コツ・ポイント

牛肉は煮すぎると固くなるので弱火で煮ましょう。アクを取るとすっきりとした味わいで見た目もきれいにしあがります。

このレシピの生い立ち

大阪名物の肉吸いをヒントに添えてある卵かけごごはんを一緒にして一つの丼にしました!つゆだく牛肉がごはんにしみて、温泉卵のまろやかな味でお箸がすすみます☆
レシピID : 5325163 公開日 : 19/03/06 更新日 : 19/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
minoriloca
美味しい!また作ります
写真
なるとら
味付けを褒められました!ありがとうございます。

喜んでもらえてうれしい♪こちらこそありがとう♡

写真
コニP
美味しくできました!

喜んでもらえてうれしい!素敵なレポありがとう♪

初れぽ
写真
愛海夢
簡単に出来ました。出汁が効いていて美味しかったです(*^^*)

牛肉のうまみのきいただしがおいしいですよね♡レポありがとう!