
| バター | 60g |
| 砂糖 | 60g |
| 卵 | 1個 |
| 牛乳 | 20g |
| アーモンドプードル(小麦粉でもOK) | |
| 15g | |
| 小麦粉 | 60g |
| ★ドライアプリコット | |
| 120g | |
| ★白ワイン | 15g |
*杏を煮る* 鍋に杏とひたひたの水、白ワインを入れて弱火にかける。10分くらい煮てやわらかくなったらok。
バターを常温に戻す。小麦粉を3回振るう。オーブンを180℃に予熱する。
ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で練る。
砂糖を3回に分けて入れ、その都度混ぜる。白っぽくふんわりするまでしっかり混ぜる。
溶いた卵を少しずついれ、その都度混ぜる。 牛乳も同じように入れ、混ぜる。
アーモンドプードルを入れ、泡立て器で混ぜる。
ゴムべらに持ち替えて、振るった小麦粉を入れ、さっくり混ぜる。つやつやしてきたらOK。
クッキングシートを敷いた型に流し入れ、ゴムべらで平らにならす。その上に煮ておいた杏をしきつめる。
180度で30分くらい焼いて、真ん中に竹串をさしてなにも付いてこなかったらやきあがり。ケーキクーラーの上で冷まし、粗熱が取れたらラップをかけよう。しっとりするよ^^
ラッピングしておすそわけ♪ ちなみに右はバナナケーキ☆
☆杏が焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせてくださいm^^m
●2009.5.28
話題のレシピ入り♪
皆様ありがとう^^
09/07/21
嬉しいコメントありがとうございます^^ぜひまたどうぞ!
09/07/12
ジューシーで美味しそうです^0^れぽありがとうございます!
09/06/21
お父様喜ばれたでしょうね^0^素敵なラッピングですね☆
09/06/13
ハート形可愛いですね^^ぜひまた作ってくださいね♪
09/06/03
気に入ってもらえて嬉しいです^^いつもありがとうございます☆
09/05/28
フルーツを色々乗せるのも楽しいですね^^アレンジありがとう★
09/05/15
そうなんですね^^気に入って頂けて嬉しいです♪またどうぞ♪
09/02/20
途中で上にアルミホイルかぶせると良いですよ^^れぽありがとう
| 外部ブログ用 |
|---|
ブログもいつも拝見しています。ブログではロンロンで登場してます。
どうしても杏が焦げてしまいます。生地に乗せる時に杏の高さが平均していないからですね。次こそは、と思っても焦げてしまうー。
写真は3週間くらい前に撮ったものですが、今夜も作りました。明日オフィスに持って行って、社長と食べます。アーモンド・プードル入りの甘い生地に甘酸っぱい杏が合って、本当に好きな味です。
こんばんは^0^
つくれぽありがとうございました!
そうですか~。。たぶんオーブンの上火が強いんですね・・。
こげそうになったら、アルミホイルをかぶせてあげてください^0^
自分で言うのもなんですが、この甘い生地と杏の酸っぱさが最高ですよね^^!うふふ
ぜひまた作って下さい♪
この生地の味が好きで好きで、ドライフルーツを混ぜ込んだ応用バージョンも作りました。でもやはりオリジナルの杏のすっぱさと甘い生地の組み合わせが最高。
あっという間に食べてしまうので、一度に倍量焼きたいのですが、単純に材料を2倍にして大丈夫ですか?
むかーし読んだお菓子の本にそれは駄目と書いてあったような気がします。
こんばんは^^
気に入って頂けてうれしいです♪
そうですね、材料を倍量にしていただいてOKです。
が、その分大きめの型を使って下さい^0^
そして長めに焼いてください。
多分、大きさや厚さが変わると仕上がりも変わってしまうので、2倍にしてはだめっていう本もあるのかな?
でも 自分の感覚で、この大きさならこのくらい焼けばいいかなってわかれば、問題なく作れるので、大丈夫だ思います^^
お返事ありがとうございます。
確かその本では2倍だからと言って、ベーキングパウダーや塩を2倍にしてはいけないと書いてあったと思います。
このレシピはどちらも使っていないから大丈夫そうですね。
2倍量で作ってもすぐに食べてしまいそうだから、3倍で作ったほうがいいかもしれません・・・・
半分を杏、半分をまりもちゃんのレシピの洋梨のコンポートで。洋梨のコンポートも好きで、2回作りました。
香港は洋梨安いんですよ。