キャラメルシフォンケーキの画像

Description

キャラメルのほろ苦さがたまらなくおいしい!
マーブルがとってもオシャレです♪

材料 (17cmシフォン型 又は 10cmシフォン型3個分)

3個分
上白糖
40g
サラダ油
30cc
35cc
75g
4個分
上白糖
35g
キャラメル用グラニュー糖
35g
20cc
熱湯
30cc~35cc

作り方

  1. 1

    オーブン予熱:180℃25分
    キャラメルを作る。
    厚手の鍋にグラニュー糖・水を入れ、中火でキツネ色になるまで加熱する。
    火を止めたら熱湯をすばやく加え混ぜる。

  2. 2

    大ボウルに卵黄を入れ、軽くほぐしたら上白糖を加え、マヨネーズのように白っぽくもったりするまでハンドミキサーで混ぜる。

  3. 3

    サラダ油、牛乳、薄力粉の順に大ボウルに加えていき、その都度ホイッパーでしっかり混ぜる。

  4. 4

    メレンゲを作る。

    中ボウルに卵白をいれ、コシをきったらハンドミキサーで軽く泡立てる。
    その後、上白糖を3回に分けて加えながら、ピンと角が立つまで泡立てる。

  5. 5

    大ボウルにメレンゲを3回に分けて加え、その都度混ぜる。
    完全に混ざりきる前に、メレンゲの入っていた中ボウルに生地を半分移す。

  6. 6

    大ボウルにキャラメル大さじ2を入れ、ゴムベラですじが見えなくなるまで混ぜる。
    中ボウルの生地を大ボウルに戻してひと混ぜしたら、型に流しいれ空気抜きをして、180℃のオーブンで25分焼く。

  7. 7

    焼きあがったらすぐに逆さまにして半日~一晩置く。

コツ・ポイント

・キャラメルは加熱しすぎるとこげて苦くなってしまうので、茶色っぽくなってきたところで火を止めて鍋の予熱で様子を見てください。
・マーブルの模様はそれぞれの好みで混ぜる回数を変えると、マーブルの模様も変わります。
マーブルをおおまかにしっかり出したい時は作り方6のように『ひと混ぜ』で。
細かくマーブルを出したい時はそれから何回か混ぜてみて下さい。ただ、混ぜすぎると模様がなくなります^_^;

このレシピの生い立ち

マーブルものが作りたくて思いついたのが、特に材料のいらないキャラメルでした^_^;
レシピID : 533855 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
けけれれ
マーブルがうまくいかなかった〰︎(*´Д`*)でもふわふわしっとり美味しかったです!再チャレします。
写真
☆meg☆milk☆
綺麗なマーブル出来ました。ハマりそう♪
写真
クック24FY6A☆
混ぜ過ぎてしまって上手くマーブルにならなかったけどフワフワで美味しかったです
写真
あっちゃゃゃん
美味しく出来ました♡ありがとうございます!!