ほうれん草ときのこのポン酢和えの画像

Description

卵の甘みがポイントの簡単和え物です。
作り置きにもお弁当&おつまみにもぴったり♪

材料 (2人分)

1/2パック
少々
1個
◎砂糖
小さじ1/2
◎サラダ油
大さじ1/2
ポン酢しょうゆ
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    ほうれん草は食べやすい大きさに切る。しめじは石づきを取り、小房に分ける。しいたけは軸を切り取り、薄切りにする。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、塩を入れ、しめじ・しいたけを入れる。

  3. 3

    ②が再び沸騰したら、ほうれん草の茎部分→葉部分を入れ、硬めに茹でる。(1分弱ほど)
    水気をよく絞り、冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    炒り卵】たまごに砂糖を加え、サラダ油を敷いたフライパンで炒り卵をつくり、あら熱をとる。

  5. 5

    いただく前に③を再度よく絞って水気をふき、④とポン酢しょうゆで和えてできあがり。

コツ・ポイント

野菜の水気をしっかり切ることが、一番のポイントです。
ポン酢しょうゆは、水っぽくなるのでいただく直前がおすすめ。
炒り卵を薄焼き卵にすると雰囲気が変わります♪たまごはぜひ入れてくださいね。

このレシピの生い立ち

母が作っていたお浸しを参考に作りました。
レシピID : 534351 公開日 : 08/03/20 更新日 : 20/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
✽チョコⅠH✽
sakuko99さーん先日のレポお名前間違えてレポごめんなさい(。>_<。)気になりつつ遅くなり🙏此方先日お世話に♪簡単美味しい
写真
クック…
sakuko99さん*此方は、1,9旦那弁にお世話に〜(^。^)手間なく美味しくリピ決定レシピです♡またお世話になりますね〜♪
写真
DONchan
定番のほうれん草が簡単に、豪華サブおかずに大変身でした♪

彩りキレイでおいしそう♪豪華だなんてうれしい~!ありがとう♡

初れぽ
写真
znooti
鰹節入りで早速レポ♪甘めの卵がいい仕事してて美味しかった!

早速のつくれぽありがとう♡鰹節いいですね!試してみます♪