| ◎強力粉 | 300g(イーグル250g スーパーキング50g) |
| ◎塩 | 小さじ1/2 |
| 生クリーム | 70cc |
| ■はちみつ | 40g |
| ■ぬるま湯 | 120cc |
| ■ドライイースト | 小さじ1 |
■をすべて混ぜて、イーストをよく溶かし、5分ほど置く(予備発酵)。
ブクブクと少し泡立ってきたら、◎印から、順に、ホームベーカリーのパンケースに入れ、最後に■の混ぜ合わせたイースト液を加える。
生地作りコースをスタート。
HB(ホームベーカリー)に、お任せで一次発酵までしてもいいのですが、時間がかかるので、コネの動きが止まって発酵に入ったら、生地を取り出し、ボウルに移して、ビニールを被せ発酵させます。
生地が2倍から3倍の大きさになったら、軽くガスを抜いて、打ち粉をした台の上に取り出し9等分程度に切り分け、きれいに丸めてとじ目を下にして、並べます。固く絞ったふきんを掛けて、10分ベンチタイム。
再び、軽くガスを抜き、丸め直してオーブンシートを敷いた天板に並べ、2倍程度になるまで、二次発酵させます。生地の乾燥に気をつけてください。二次発酵したら、180度に予熱したオーブンで15分くらい、薄く色づくまで焼きます。かなり膨らみます!
焼きあがったら、網の上で冷まします。かなり柔らかくてふわんふわんなので、扱いに気をつけてくださいね。冷めたら、ビニール袋に入れておくと、しっとり感を保てます。翌日、シワシワになりますが、これが成功の証しです。軽くトーストして朝食にどうぞ♪
強力粉は、お好みのものを使ってください。
膨らみすぎて、隣同士がくっついてしまいましたが、ちぎりパンみたいで可愛いかも?
牛乳とバターを入れて作る丸パン。生クリームなら、両方の役割をしてくれるかな?と思い、ふんわり感を出すために、砂糖の代わりにはちみつで作ってみました。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント