お鍋一つで!●おせち・酢レンコン●

お鍋一つで!●おせち・酢レンコン●の画像

Description

レンコンを別茹でしたりしなくても、一つのお鍋で簡単に、そして絶妙なシャキシャキ加減の酢レンコンが作れます。

材料 (作りやすい分量)

小一節(150g)
砂糖
大さじ3
みりん
大さじ2
大さじ4
二本指でひとつまみ
120cc
4cm
鷹の爪(小口切り)
1/4~1/2本分

作り方

  1. 1

    鍋に、レンコンと鷹の爪以外の材料を全て入れ、30分程おいておきます(その間、手順2の作業をします)。

  2. 2

    レンコンは皮をむき、3~4mm厚さにスライスします。切った端から、直ぐに薄い酢水につけます(15分程度)。

  3. 3

    穴と穴の間をV字にカットしてから角を丸く整え、花レンコンにします。

  4. 4

    1の鍋を火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出します。

  5. 5

    煮立ったらレンコンを入れ、一煮立ちしたら直ぐに火を止めます。

  6. 6

    鷹の爪を加え、そのままの状態で粗熱を取ります(余熱で絶妙なシャキシャキ加減に!)。

  7. 7

    汁ごと、タッパー等の保存容器に移し、冷蔵庫に入れます。一晩経ってからが食べ頃です。

コツ・ポイント

一晩経ってからが食べ頃…というのがポイントです。

このレシピの生い立ち

お酢は好きなんだけど、目が細くなるほど『酸っぱーーーい!』というのは苦手。なので、まろやかな味に仕上げました。レンコンをわざわざ別茹でにしなくても美味しく出来るので、お鍋一つで作れる方法をとっています。
レシピID : 534560 公開日 : 08/11/10 更新日 : 08/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

694 (523人)
写真
macnana
簡単!おいしい!最高のレシピをありがとうございます♪
写真
ちゃかぴまま
ちらし寿司でお世話になりました。酢の甘さと酸味のバランスがとても風味良く✨美味しく仕上がりました。レシピ有難うございました♡"
写真
∞らら∞
雛ちらしにも混ぜてみました(^^)シャキシャキで美味しいです。
写真
MAXA!
三温糖で作りました。お鍋1つで作れて鷹の爪がアクセントになっていて美味しいです。