大根とこんにゃくのとろとろ♪牛すじ煮込み

大根とこんにゃくのとろとろ♪牛すじ煮込みの画像

Description

下処理した牛すじと大根とこんにゃくをじっくり煮込んだとろとろ煮込み♪味噌と赤ワインでコク旨☆おつまみやごはんのお供に◎

材料 (2人分)

10cm
しょうが
1片
七味唐辛子
お好みで
A
だし汁
200ml
赤ワイン
200ml
はちみつ
大さじ3
赤味噌
大さじ3

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷりの水を入れ、牛すじ肉を中火アクを取りながら煮込む。

  2. 2

    一度湯を捨て、牛すじ肉はよく水洗いをし、一口大に切る。

  3. 3

    鍋に2を入れ、かぶるくらいの水と長ねぎの青い部分、皮付きのまま薄切りにしたしょうがを入れて中火で煮込む。

  4. 4

    鍋に下処理した3を入れ、Aといちょう切りにした大根、一口大切り、熱湯をかけたこんにゃくを入れてじっくり煮込む。

  5. 5

    器に盛り付け、お好みで小口切りしたねぎや七味唐辛子などをのせる。

コツ・ポイント

時間があれば1と2の水洗いを2〜3回繰り返すとさらにおいしくなります!牛すじ肉の下処理、煮込みの際はこまめにアクを取り除くことで雑味がなくなります。こんにゃくはスプーンで一口大にするとより味が染み込みやすいです。

このレシピの生い立ち

おつまみで人気の煮込みをお家で手作りしてみました!下処理をしてしまえば、煮込むだけなのでとっても簡単♪とろとろ牛すじ肉に味が染み込んだ大根とこんにゃくが絶品です☆
レシピID : 5346344 公開日 : 19/03/19 更新日 : 19/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックILWOH2☆
甘い赤ワインで美味しかった。
写真
ましゅまろさんと
赤味噌に赤ワインの香りがとっても相性がよくてまた時間のある時に作りたいと思いました!美味♡
初れぽ
写真
cloud
赤ワイン入りは初ですが、入れた瞬間の美味さに大変感動しました…

感動したなんてとてもうれしい♪素敵なレポありがとうです!!