牛肉とキャベツのちゃちゃっと煮の画像

Description

ちゃちゃっと出来て、ごはんがモリモリ食べられます。

材料 (4~5人分)

1/2くらい
1/2束
しょうゆ
大さじ4
砂糖
大さじ4
大さじ4
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    キャベツは大きめのざく切り、ねぎは4~5センチに切る

  2. 2

    写真

    フライパンに油を引き、強火で牛肉を焼き付け、取り出す(炒めないで焼き付ける感じ)        

  3. 3

    写真

    (2)のフライパンにキャベツを入れ、サッと焼き付ける(炒めないで焼き付ける感じ)

  4. 4

    写真

    牛肉を戻して、調味料を加え強火でさっと煮る

  5. 5

    写真

    ねぎを加えてひと煮立ちしたら、できあがり

コツ・ポイント

◇牛肉もキャベツも炒めないで焼き付ける感じで、これだけがコツです◇牛肉に脂が多いときは、サラダ油なしでOKです◇キャベツとねぎは量をもっと増やしても、モリモリ食べられます◇春キャベツを使うときは、サッと煮てシャキシャキ感を楽しんでください。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれました。
レシピID : 534698 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
まなみ518
倍量作れば良かったーというぐらい程よい甘さでペロリでした(^^)

うれしいコメントをありがとう。感激☆また作ったくださいね。

写真
アクアミネラリー
沢山のキャベツをモリモリ食べられてとてもおいしかったです。

キャベツの消費のお役に立ちましたか。よかったです♪

写真
あーチャン
簡単にできてとってもおいしかったです*。ごちそうさまでした!

ありがとうございます。ちゃちゃっと簡単なのがいいですよね。

写真
サーフブレイド
ピーマンも入れてみました。しっかり味で白いご飯にあいますね!

ありがとうございます。+ピーマンいいですね。今度入れてみます